« Jrクラス1回目 | トップページ | 特別なネタもないので。。。 »

Dog Holistic Care アロマテラピー・ハーブ講座

DogLifeDesign「Dog Holistic Care アロマテラピー・ハーブ講座」。
昨日のテーマは、
「Medical Herb for dog& Parson :Herb Compress (ハーブの温湿布・冷湿布)をしましょう!」
ハーブの湿布。う~ん、なんかよくわかんないけど楽しそう(^^)。ということで、参加してきました。

ハーブの選び方はとにかく簡単!!犬が気に入ったもの。これに限ります。(ってゆうのは、ほんとだけど、ただ、ハーブにはいろいろな効能とかあるからそれは気をつけといてね。)

今日は、わんがお気に入りだった
・ジャーマンカモミール
・レモングラス
の2つのブレンドです。

お湯を入れたボールにハーブをしみこませます。こんな感じ↓
Photo_3
(ほんとはパックにはいったもので作る予定だったけど、写真を撮り始めたら、見栄えがするようにハーブをちりばめていただきました。感謝!!)

これを、タオルにしみこませ、湿布のように肩や腰などに当てて完成!!とっても気持ちいいっす。(^^)
人の後は、ゆいにも実施。気持ちよかったでしゅか??
(やってるときの写真があったんだけど間違って消しちゃいました。。。(><)

しょうがないので、今日のゆいたん。
98
「昨日は楽しかったのに、今日はたいくちゅでしゅ。。。」

|

« Jrクラス1回目 | トップページ | 特別なネタもないので。。。 »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

ハーブ講座って面白そうですね。
最近わん専用のハーブコーナーを設けているショップとかもあるので少し気になるところです。
ハーブのシップってとても気持ちよさそう。
効果はどんなものがあるのですか?
最近ちょっと試したものでは渦はラベンダーの匂いが好きみたいです。

話は変わりますが、今年こそはと思っていた愛玩。今年も締め切りに間に合いませんでしたぁ(TへT)

投稿: daskylory | 2006年5月16日 (火) 21時17分

ろりさん、お久しぶりです~。(^^)
ハーブって「ラベンダー」くらいしか知らなかったんだけど、なかなか楽しめました。ろりさんも機会があればぜひ!!
ゆいは、ラベンダーもなかなか反応はよかったっというか、ほとんどのハーブが好きみたい(^^;ハーブ犬です。(笑)
効果については、ハーブによってもいろいろですが、今回のは、リラクゼーションが主で、レモングラスについては、筋肉疲労などにも効果があるみたいです。あと、鎮痛作用もあるみたいです。

愛玩の件、残念。。。締め切りの時期が中途半端だから忘れちゃうよね。。。ろりさんなら絶対合格できるのに。また来年っすね。

投稿: こーじ | 2006年5月16日 (火) 23時58分

おぉ~!!ハーブをお勉強してきただね?!
私も、今毎日奮闘中!!横文字ニガテなのよぉ~。ハーブの名前は覚えられなくて、効能だけ覚えてたり・・・。意味無いじゃんねぇ~?!トホホ・・・。

投稿: しま | 2006年5月17日 (水) 11時50分

しまさん、こんにちは。
お、しまさんもハーブやってるんですね。
たしかにハーブの名前って私にとって親近感がないのでなかなか覚えられません。(><)ラベンダーくらいだよ。。。はっきり頭に残ってるのは(^^;
まあ、地道にちょっとずつ試していこうと思います。

投稿: こーじ | 2006年5月17日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/1808746

この記事へのトラックバック一覧です: Dog Holistic Care アロマテラピー・ハーブ講座:

« Jrクラス1回目 | トップページ | 特別なネタもないので。。。 »