« オビーディエンストレーニング29回目 | トップページ | ごはん »

人と動物の絆に関するシンポジウム

24日の土曜日ですが、午後から「人と動物の絆に関するシンポジウム」に行ってきました。
講演者は、デルタ協会会長兼CEOのローレンス・J・ノーベル氏です。パネルディスカッションには、赤坂動物病院院長の柴内先生。
アメリカ、日本と動物介在療法/活動の分野では、これ以上ない組み合わせではないでしょうか。

動物介在療法は、まだまだ研究が進んでいない分野ですが、今後研究が進めば、さらに発展していくであろう分野だと思います。
まだまだ解明されていない部分もあり、精神的な効果ではあると思うのですが、動物による代替医療として発展していくことを願います。

この講演を聴くとやっぱりセラピードッグへの道のりは長そうです・・・

|

« オビーディエンストレーニング29回目 | トップページ | ごはん »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/2394175

この記事へのトラックバック一覧です: 人と動物の絆に関するシンポジウム:

« オビーディエンストレーニング29回目 | トップページ | ごはん »