« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

K9ゲーム予選会

昨日、7月30日(日)に第2回K9ゲーム東日本地区予選会が山中湖わんわん倶楽部で開催されました。
1_15
いままでの練習の成果が試される時ですね~。練習の成果は発揮できたのでしょうか??

さて、結果は。
(1)ドギーダッシュ
  →コースアウトにより失格。(-o-;
   自己評価:×
(2)ミュージカルチェア
  →番号1の組で4番目。
   自己評価:△
(3)リコールリレー
  →1勝1敗。でもタイム的にはかなり速い??
   自己評価:○
(4)犬とワルツ
  →・・・(--;
   自己評価:×

う~ん、こうして振り返ると不完全燃焼って感じ。。。
敗因は・・・すべてハンドラーの私ですね。(TT)
まあ、ゆいたんの出たものはすべて外の芝生部分でやったものなんで、自分に集中せずに地面に集中しちゃいましたね。草に負けた・・・(;-_-;)
いつもの勝負トリートのレバーケーキを作らないで市販のささみだったのが原因か??
でもまあ、課題が見えた!!
で、本選はいけるのか??結果はいかに!!こうご期待!!

雰囲気はこんな感じです。

チームメートのエディー君のドギーダッシュ。
さすが速いですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

オビーディエンストレーニング33回目

さてさて33回目。
立っている状態からの、
おすわり→ふせ→たて。
おすわり→たて。
などの連続技(?)の練習でした。

しっかし、必ず始めは「おすわり」ですねぇ(^^;
いきなり「ふせ」はできないものだろうか??>ゆいたん

ところで、梅雨は明けたのかな?
夏っ!!て感じの暑さでしたね。

ビフォアー:元気100%
1_14
「お散歩たのちいでしゅね。」

アフター:元気0%
2_10
「もう歩けましぇん。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC壊れた(><)

昨日の朝、PC壊れました。(><)
モニタが・・・いっちゃたか??
こんな感じ↓
ちなみに右のノートパソね。左のモニタは、会社からちょい借用。
1_13
明るさが足りん。
月曜まではこんなことなかったのに(TT)

D○LLさん・・・1年半で2回目ですよ・・・どうにかして下さい。
以前のT○SHIBAさんのは5年使っても故障なしだったのに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K9ゲーム練習会(7月24日)

K9ゲーム練習会にいってきました。
けど、実は昨日の23日が全体練習でした。認定試験のため欠席。
メンバーのみなさん、ごめんなさい。m(__)m
で、今日は、リーダーと2人だけですが練習してきました。
特にダンスのね(^^;
スピンしたり、足スラロームやったり、呼び戻しやったりと盛りだくさん。人間も音楽に合わせて踊る(移動?)しなくちゃいけないし。でも、結構楽しいかも(*^^*)

今日の動画は、一人ドギーダッシュ。
ドギーダッシュのルール
「ヨーイドン」の合図で、スタート位置にいるイヌを呼んで、ハンドラーがいるゴールまで走ってこさせ、ハンドラーの前でオスワリさせます。2頭で競争し、先にオスワリした方が勝ちです。
では、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーリング&認定試験

本日、NPO法人日本ヒューマン・アニマル・ボンド・ソサエティ主催によるヒューマン・アニマル・ボンド教育(2級)インストラクター養成通信講座のスクーリング&認定試験に行って来ました。わざわざ六本木まで・・・遠っ。

思いやり、やさしさ、命の大切さなどを知識としてではなく、体感・体得してもらうことがHAB教育です。(ヒューマン・アニマル・ボンド(HAB)=人と動物の絆)

10時から16時まで、講演、デモンストレーションとみっちり。そのあと17時まで試験。結構集中力がなくなっている時間ですね。最後の最後だし。。。
はたして受かっているのでしょうか??

で、今日のゆいたんはお留守番で・・・
1_12
「せっかくのおやしゅみの日にどこ行ってたでしゅか!!」

・・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイペースで。

子育ても犬育てもその子にあったペース、やり方が大切ですね。

そういえば、ちゅらさんの一場面で、エリーのお母さんが
「ほかの子と比べてはダメよ、・・・」
ってエリーに向かって言ってたなぁ。
結構印象に残ってます。(^^)

Yahoo!ニュースより

<イルカ>運動音痴のラッキーに家族連れら声援 東京・品川

 運動音痴のイルカがいる。名前はラッキー。オスで推定10歳。品川プリンスホテル(東京都港区高輪)のエプソン品川アクアスタジアムで、ショーに出演して暮らしている。
 仲間のカマイルカ3頭は、高さ6メートルのジャンプをこなす。でも、ラッキーは3メートルちょっと。尾びれで立ち上がり水上をバックする芸は出来ない。みんなが終わるのを所在なげに待っている。
 群れで1頭だけのオスだが、一番の怖がりだ。一番芸の覚えが悪くて、一番くじける。だけど、一番大きな声援を受ける人気者だ。
 これでもずいぶん頑張って上達したから。「ラッキー、いいぞ」って。何だか、やさしい気持ちになれるから。「うまく出来なくても、いいじゃない」と。
 今日も奮闘ぶりを見に、家族連れやおじいちゃんおばあちゃん、ちょっと疲れたサラリーマンも、円いプールサイドにやってくる。
 ◇飼育担当の土屋さん…他と比べず、ほめてほめて
 品川プリンスホテル(東京都港区高輪)エプソン品川アクアスタジアムの人気者、イルカのラッキー。運動が苦手なうえ、すぐにくじけてしまう彼を、ショーのメンバーに育てたのが、飼育担当の土屋祐(ゆう)さん(24)だ。「のんびり、無理せず、出来た時はほめる。心がけたのはそれだけ。だって、ラッキーは自分なりに頑張ってるんですから」
 ラッキーが水族館に来たのは、99年5月。群れの4頭と一緒に日本近海で漁業用の網にかかり、保護され運ばれた。同じプリンスホテルグループの八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)。人間でいえば、まだ小学生ぐらいの子どもだった。
 土屋さんが専門学校を卒業し同グループの水族館員に採用されたのは、3年後の02年6月。翌年、成長した5頭の訓練が始まった。土屋さんも新人。「最初から1頭だけ運動音痴。それは仕方ないんですが、人を怖がるので、まず慣れてもらうのが、ひと苦労でした」
 呼んでもなかなか来てくれない。来ても、触ると逃げる。同じ場所にじっとしていられない……仲間がすぐ出来ることに、ラッキーは時間がかかる。そろってショーを披露するアクアスタジアムのオープンまで、あと2年を切っていた。
 「でも、あんまり焦りませんでした。僕も勉強、嫌いでしたから」
 土屋さんが「水族館の飼育係になる」と、専門学校への進学を決めたとき、母まち江さん(53)は泣いて「大学に行きなさい」と止めた。就職があるか分からない。夢より現実、と。母一人子一人で、小学校から塾に通わせてくれた。すまないと思いながら、折れなかった。「大好きなことなら頑張れるから」
 ラッキーを教える時も「訓練を嫌いにならないで」と願い続けた。賢い子。自分だけ芸を出来ないと、いじける。「だから他のイルカと比べず、出来なかったことが出来たらほめる。ほめてほめてほめまくる」。その日の訓練は、そこでやめることも。「出来た記憶を残して、無理しない。得意になれば、自分からするようになりますから」
 昨年4月、スタジアムがオープン。人間でいえば20代の青年になったラッキーは、土屋さんとショーデビューした。1頭だけジャンプは出来なかったが、訓練当初を思えば画期的な進歩。そしてまち江さんは今、毎週のように客席に陣取り、誰より大きな声援を送る。
 「お袋が、よその親御さんに『専門学校もいいわよ』なんて勧めてる。笑っちゃうけど、うれしいですよね。喜んで、ほめてくれる人がいるのは。ラッキーも、きっとそうだと思うんです」【潟永秀一郎】

(毎日新聞) - 7月21日15時19分更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPP活動(7/21)

(社)日本動物病院福祉協会(JAHA)が実施しているCAPP活動に参加してきました。
訪問場所は、保育園。子どもがいっぱいです。
子どものうちから犬や猫などの生きている動物に関わるということは、豊かな心を育んでいく情操教育として重要となっています。私もゆいもその活動の一部分でも貢献できればと思ってます。
内容までは書けませんが、久しぶりの子どもたちの相手はいかがだったかな?>ゆいたん。

なにはともあれ、これからが、~セラピードッグへの道~第2章の始まりですね。
がんばっていきまっしょい!!
1_11
「まじっしゅか・・・」

しかし、前回も大雨、今回も・・・。
ゆいたんは雨女??それとも僕が雨男??どっちでしょ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デューク

不覚にもちょっと感動。
本日21:00からのテレビドラマ「恋愛小説」の一遍「デューク」。

これが、大学入試センター試験にも出ていたなんてすごっ。社会的話題にもなったのね。。。知らなかったよ(^^;
30分の短編ではなくて、2時間ドラマくらいには広げられたんではないかなぁ・・・。
今度は原作よんでみよっ。

以下、TBSホームページより抜粋。ここ
■『デューク』
 直木賞作家であり、「きらきらひかる」「冷静と情熱のあいだ」「東京タワー」など、数々の作品が大ヒットとなるドラマ・映画化されている江國香織の処女作品集としても有名な「つめたいよるに」。その1作目に収められているものが「デューク」。この作品は短編でありながら、絵本としても出版され、童話作家からスタートした彼女の原点。2001年には大学入試センター試験の国語?の問題として全文が出題され、試験中に涙を流す受験生が続出したことでも、社会的話題となった。
 監督は、連城三紀彦原作の「恋文」(TBS)や今秋東映系にて全国公開予定の市川拓司原作の「ただ、君を愛してる」などで美しく情感豊かな映像表現に定評のある新城毅彦。
○原作:江國香織「デューク」、  『つめたいよるに』(短編集として出版の1作、理論社、新潮文庫刊)、  『デューク』(銅版画付きの絵本として出版 講談社刊)
○脚本:永田優子「フジ子ヘミングの軌跡」(CX)「みんな昔は子供だった」(KTV)「アテンションプリーズ」(CX)
○演出:新城毅彦「ただ、君を愛してる」(2006秋全国公開・東映)「恋文」(TBS)「曲がり角の彼女」(KTV)
○出演:優香、中尾明慶 ほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南ドッグフォレスト

ほんとは遠出の予定だったんだけど、天気予報で雨マークがちょっとついていたので断念(TT)。
代わりに、近場のドッグラン「湘南ドッグフォレスト」に行ってきました。

お友達と遊んだり、
1_10

お休みしたり、
2_9

草食べたり??!Σ( ̄口 ̄;;
3_2

ゆいたん、楽しめましたか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング32回目

あつい・・・。。。
人もわんこもバテバテですな(^^;

今日もいろいろしたのですが、集中できずじまいでした。(TT)
ま、しょうがないか・・・

「おすわり」
1_9

「ふせ」
2_8

って、ゆいたん。それは「やすめ」でないかい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚さん探し

わんこの親戚さん探しサイト
Relative Navigator(親戚さん探し)
に登録してきました。
今回初めて血統書が役に立ちました・・・。今まで保管しっぱなしでした。名義変更もしてないので、JKCの会員(?)にもはいってません・・・いいのかな(^^;

で、調べてみると、十数件ヒット!!
おじいちゃんがいっしょのわんこやおとうさんが一緒のわんこなどさまざまでした。
親戚さん探しもなかなか楽しいものですね。

みなさんも登録してみてはいかがでしょ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕立て伏せ

小雨が降ったりやんだりで、微妙なお天気で暇だったので、腕立て伏せでもやってみました。
あ、腕立て伏せっていっても、「おすわり→ふせ」のことですが(^^;
さて、15秒間で何回でしょうか??


う~ん、今回は3.5回でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング31回目

今日も暑い一日でしたね。
さて、31回目。
今日やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)たて、まて
(3)歩きながらのおすわり
(4)歩きながらのふせ
(5)呼び戻し

ヒールウォークでは、アイコンタクトが不足ですなあ。。。あと、ついてくる速度が・・・(TT)
まだまだ、たての状態で待つことができましぇんね。
全体には、暑いから集中力が・・・

お・ま・け
「ゆいたんとあじさい」
トレーニングが終わった後の散歩できれいだったので。カシャ。
1_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっか遊び

雨ですねぇ。わっか遊びの光景を撮ってみました。
ちなみに「わっか」とはこんなのです。よく100円ショップで売ってるやつです。実はこれが結構お気に入りだったりします。(^^)
Photo_4
こんな感じで遊んでおります。
ちなみに初動画です。音声がないのは気にしないでください。デジカメが対応しておりません(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

44444

My車のメーターです。記念にとってみました。
44444_1 
う~ん、縁起がいいのやら、悪いのやら??

7年半で44444kmだから・・・1年で6000kmくらいですか・・・
少ないほうですね。(^^;

あんまりお高い車じゃないけれど、べたべたステッカーはったりして、犬仕様にしちゃったね。また、ゆいと一緒にいろいろなところへ連れて行ってくれました。感謝です。まだまだがんばってくださいまし。よろしゅう。m(__)m

ところで、
「777」は「スリーセブン」
では、
「44444」はなんていうの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング30回目

梅雨はいつ空けるのでしょうか(><)
いいお天気とは言いがたいですが、むしあつ~い一日でしたね。

さて、30回目。今日やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)歩きながらのおすわり、まて
(3)歩きながらのたて、まて

歩きながらのたて、まては初めての挑戦!!
まあ、「これはできないっすね~」と思いながらやってみる。・・・やっぱりできない。
が、しばらくすると、数回に1回くらいはできた。\(^^)/う~ん、なかなかの進歩ですな。ゆいたん(^^)

その後のお散歩中のショット。
もう七夕近しですね。
117

一つの夢。
116
サッカー場をドッグランに(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »