« 湘南ドッグフォレスト | トップページ | CAPP活動(7/21) »

デューク

不覚にもちょっと感動。
本日21:00からのテレビドラマ「恋愛小説」の一遍「デューク」。

これが、大学入試センター試験にも出ていたなんてすごっ。社会的話題にもなったのね。。。知らなかったよ(^^;
30分の短編ではなくて、2時間ドラマくらいには広げられたんではないかなぁ・・・。
今度は原作よんでみよっ。

以下、TBSホームページより抜粋。ここ
■『デューク』
 直木賞作家であり、「きらきらひかる」「冷静と情熱のあいだ」「東京タワー」など、数々の作品が大ヒットとなるドラマ・映画化されている江國香織の処女作品集としても有名な「つめたいよるに」。その1作目に収められているものが「デューク」。この作品は短編でありながら、絵本としても出版され、童話作家からスタートした彼女の原点。2001年には大学入試センター試験の国語?の問題として全文が出題され、試験中に涙を流す受験生が続出したことでも、社会的話題となった。
 監督は、連城三紀彦原作の「恋文」(TBS)や今秋東映系にて全国公開予定の市川拓司原作の「ただ、君を愛してる」などで美しく情感豊かな映像表現に定評のある新城毅彦。
○原作:江國香織「デューク」、  『つめたいよるに』(短編集として出版の1作、理論社、新潮文庫刊)、  『デューク』(銅版画付きの絵本として出版 講談社刊)
○脚本:永田優子「フジ子ヘミングの軌跡」(CX)「みんな昔は子供だった」(KTV)「アテンションプリーズ」(CX)
○演出:新城毅彦「ただ、君を愛してる」(2006秋全国公開・東映)「恋文」(TBS)「曲がり角の彼女」(KTV)
○出演:優香、中尾明慶 ほか

|

« 湘南ドッグフォレスト | トップページ | CAPP活動(7/21) »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/2695090

この記事へのトラックバック一覧です: デューク:

« 湘南ドッグフォレスト | トップページ | CAPP活動(7/21) »