« K9ゲーム予選会 | トップページ | オビーディエンストレーニング34回目 »

狂犬病対策??

こんなニュースがありました。悲しい出来事ですね。
ただ、狂犬病対策のため人の安全を守るということであれば、立場上仕方がないこともあるでしょうが、とても悲惨な出来事ですね。
日本では、狂犬病はここ数十年発生してませんが、国際化によりいろいろなルートで狂犬病に感染している動物が入ってくる可能性があります。日本でこういうことが起こらないように予防接種は確実におこないたいですね。

Yahoo!ニュースより

狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分…中国・雲南省牟定県

 【北京=杉山祐之】31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。

 これまでに90%以上の犬が殺されたという。

 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。

 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。

(読売新聞) - 7月31日18時57分更新


犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。

(共同通信) - 8月1日0時2分更新

|

« K9ゲーム予選会 | トップページ | オビーディエンストレーニング34回目 »

「メディア、ニュース」カテゴリの記事

コメント

5万頭?!え?それって、全てのワンたちが狂犬病にかかっているわけじゃないんだよね?!おかしいよぉー。だったら、日本みたいに義務付ければいいじゃないかー!!!

投稿: しま | 2006年8月 2日 (水) 11時18分

この記事、見ました・・・
ありえませんよね!
きちんと検査もしないで、予防策もしないで、犬は全部殺すなんて!!!
昨日同期で飲んでてこの話になって、自分達だったらその場で愛犬を殺した人を殺す!って話してました。
日本に影響って出てくるのでしょうか・・・

投稿: えでぃ | 2006年8月 2日 (水) 14時04分

to しまさん

さすがにすべての犬が狂犬病だったわけではないでしょうが、もう予防注射しても間に合わない状況だったのかな??

ほんとにその犬たちってかわいそう・・・

投稿: こーじ | 2006年8月 2日 (水) 20時20分

to えでぃさん

「検査する時間もお金もないし、だったら全部殺しちゃえばいい。」って言う結論にいたったんでしょうね。動物愛護の精神からはすごく逸脱しますよね。(そこまでしないと、いけないような緊急事態だったのかはわかりませんが・・・)

>昨日同期で飲んでてこの話になって、自分達だったらその場で愛犬を殺した人を殺す!って話してました。

同感です。自分の子ども同然だしね。

こういうことが日本で起こらないように、予防できることはしっかりやっていかなきゃね。

投稿: こーじ | 2006年8月 2日 (水) 20時26分

初めてお邪魔します。
早速、アドレスをいただきに来ました。

で、このショッキングな記事・・・酷すぎます。もしもルビィーがって考えたら、気が狂いそうです。
先日、ワンちゃん雑誌の座談会に出る機会があって、そのときにいらしていた獣医さんに狂犬病予防接種のことについて質問をしたのですが、最近は、外国からどんどんペット(もちろんワンちゃんも)入ってきているので、しっかり予防接種をしていないと、日本にだって、いつどう広がるかわからないということでした。
現に、お友達のご近所に住んでいたワンちゃんは噛み癖があり、狂犬病予防のお注射もしていなかったがために処分されてしまったそうです。
人間の管理不足、躾不足によってワンちゃんたちが不幸になるなんて、絶対あってはいけないことですよね。
たとえ他人のワンちゃんでも、一体どうしたらこん棒で殴り殺したりできるんでしょうか・・・(涙)。

投稿: ルビィーママ | 2006年8月 5日 (土) 00時18分

to ルビーママさん

ほんとにショッキングですよね。
なんか、また中国の別の地域でも同じ理由で犬の処分が始まったみたいです。(TT)

ママさんの身近なところでも、悲しいことがあったんですね。人間の怠慢のせいで犬が犠牲になるなんて耐えられませんよね。
日本でこういったことが起こらないよう一人一人が意識を向上させていかなければいけませんね。

投稿: こーじ | 2006年8月 5日 (土) 21時40分

何とも言えない記事ですね。
お国柄なんでしょうね。
大きな国だから、いろんなシステムが行き届いていないので、予防注射の接種の仕組みがあっても、徹底できるとも思えない。
日本でも、予防接種してない人、登録もしてない人もいると思うし。
犬と幸せに暮すには、人間の社会システムがちゃんとしていることが大前提になることを改めて思いました。
日本だって、災害があったら・・・犬は置き去りですよね。
犬のしつけをしっかりすることと、世間に犬を理解してもらうことと、いい社会にする努力をしないといけませんね。

投稿: INDYママ | 2006年8月 6日 (日) 10時29分

to INDYママさん

日本でも法律で義務付けられているとはいえ、それを守っていない人もいるということを考えると、システムだけではなく、飼い主ひとりひとりの意識の向上が不可欠ですね。
それと、おっしゃるとおり、世間に受け入れられる犬文化、犬社会を作っていく努力が必要ですね。
みんなが、最低限のルールとマナーを守ればそれだけでも犬文化は向上していくとは思いますね。

投稿: こーじ | 2006年8月 6日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/2893295

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病対策??:

» 狂犬病 [教えて☆感染症]
狂犬病狂犬病(きょうけんびょう、rabies)は、狂犬病ウイルス(rabies virus)を病原体とするウイルス性の人獣共通感染症。感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する。潜伏期間は平均30日。前駆期には風邪に似た症状のほか、咬み傷の部位にかゆみ(掻痒感)、熱感などがみられる。急...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 20時06分

« K9ゲーム予選会 | トップページ | オビーディエンストレーニング34回目 »