« CAPP活動(060915) | トップページ | 寝姿!? »

JBVPフォーラム

JBVP(日本臨床獣医学)フォーラムの市民プログラムのセミナーに行って来ました。
お題は、「犬の血統書に記載される遺伝性疾患情報」
なんとな~く難しそうですが、やっぱり難しいです。(^^;
まあ、簡単に言うと、
「遺伝性疾患をもった犬を繁殖に用いない様に血統書にその情報を記載して、日本における遺伝性疾患を減らしていこう。」
というものです。日本では、NPO法人日本動物遺伝病ネットワークが中心となって進めていっているようです。
2006年4月よりJKCの血統書では、遺伝性疾患のうち、股関節形成不全、肘関節形成不全の2つが、飼い主の希望により記載可能となったみたいです。でもまだ、「希望」で義務ではないみたいです。だから悪い結果だと記載されないことも・・・。確実に記載されるようになれば、ブリーダーなども考慮して繁殖していくことになるだろうし、はやく義務化になればいいのにね。でも、これがはじめの一歩なのかな。

ちなみに場所は、ホテルニューオータニ。
庶民の私には立派過ぎますね。こんな機会でもなければ行くこともないだろうなぁ・・・
1_34

|

« CAPP活動(060915) | トップページ | 寝姿!? »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/3466910

この記事へのトラックバック一覧です: JBVPフォーラム:

« CAPP活動(060915) | トップページ | 寝姿!? »