« かわいっ♪ | トップページ | オビーディエンストレーニング37回目 »

防災の日

今日、9月1日は「防災の日」です。
1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたそうです。

最近は、地震や大雨など災害が多発していますね。
みなさんはどんな対策をしてますか?
私は・・・ほとんどなにもしてないです。m(__)m
が、唯一つだけ。
災害のことも考えてマイクロチップいれたんです。(^^)
しいて言うならば、避難所でおとなしくできるようにクレートトレーニングとか非常食でも何でも食べられるようにしておく。(←これは私は何にもしてませんが。。。)など・・・かな。
いつなにがあっても大丈夫なように準備しとかなきゃね。
非常用品とかトレーニングとか。

ここで、動物ともに避難するためのいろいろな情報が載ってます。
NPO法人ANICE(アナイス)

|

« かわいっ♪ | トップページ | オビーディエンストレーニング37回目 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

ゆいちゃん、マイクロチップを入れていらっしゃるんですね。
私も必要だとは思っているのですが、なかなか踏み切れずにいます。

我が家のルビィーに関する防災対策としては、常にひと月以上分のご飯を買い置きしていることと、非常用のお水はルビィーにも飲ませられるように軟水のものにしています。
先日、映画『日本沈没』を見たので、慌ててルビィー用のライフジャケットを購入しました。(←馬鹿?)
次は、靴を履いて歩けるようにトレーニングしておかなきゃと思っています。(笑)
あとは、お留守番をさせるときは必ずサークルに入れて行くくらいでしょうか。
留守中に大地震が来て、落ちてきたものが当たったり、倒れてきたものの下敷きになってはいけないので・・・。

木曜日にも地震があったばかり。
備えだけはしっかりしておかなきゃですね。

投稿: ルビィーママ | 2006年9月 2日 (土) 00時56分

ヤバイヤバイ( ̄□ ̄#)
クレートトレーニングはせにゃならんと思いつつ、
全くもってやっておりません(^ ^;
マロンにとって避難所生活は耐えられん…
ホント考えなければ(> <;)

投稿: まーちゃん | 2006年9月 2日 (土) 01時09分

to ルビィーママさん

わ~準備ばっちりじゃないですか!!
非常食にお水まで。
あと、「日本沈没」私も見ましたよ。
そこからライフジャケットとは、恐れ入りました。
ほんと備えあれば憂いなしですえん。
私も見習わねば。φ(.. ) メモメモ

けど、木曜の地震に気づかなかった私って。。。
神奈川東部が震源(?)っていってたような気がするけど・・・
準備よりもそこが問題!?

投稿: こーじ | 2006年9月 2日 (土) 17時14分

to まーちゃん

あれれ?
マロンってクレートトレーニングしてないんでしたっけ?
避難所とかでは、必須ですよね。やっぱり。
今日から開始ですね。(^^)
ファイト!!
い○○ま根性見せてもらいましょう(笑)

投稿: こーじ | 2006年9月 2日 (土) 17時18分

クレートトレーニングはとっても大事だなぁと思ってました。
マイクロチップも必要だと思う事件が札幌にあったみたいです。
連れ去られて、見つかった犯人がマンションの6階からその犬(百代ちゃん)を投げ捨てた。
ヒドイ話です。
自分の家族を守れるのは、自分だけだなぁとヒシヒシと思いました。

投稿: INDYママ | 2006年9月 2日 (土) 23時25分

to INDYママさん

その記事読みました。
ほんとに悲しい出来事ですね。
なぜ、そんなことするのでしょうか・・・
そうならないためにも防犯は大事ですね。
飼い主しかわが子は守れないですものね。。。

投稿: こーじ | 2006年9月 3日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/3285169

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« かわいっ♪ | トップページ | オビーディエンストレーニング37回目 »