« あめですなぁ。 | トップページ | CAPP活動(060915) »

条例?マナー?法律?

このCMは見たことないですが、こんな記事がありました。

で、ひとつ疑問。誰か教えて~m(__)m
放し飼いって条例とかマナーの問題ではなく、法律でダメって決められてるんじゃないの??


Yahoo!ニュースより

犬放し飼いシーン「ダメ」、条例違反の指摘でCM中止

 神奈川県鎌倉市の海岸を犬が走る日清製粉グループ本社(東京都)のテレビコマーシャル(CM)が、飼い主のマナーを定めた県条例に違反すると視聴者の指摘を受け、差し替えられることが13日、わかった。

 県動物愛護管理条例は、犬を放し飼いしないよう求めており、県は「直ちに条例に反しないが、マナーについて誤解を与え、望ましくない」としている。

 同社によると、問題となったのは、放し飼いの大型犬2頭が飼い主のもとへ走り寄り、じゃれ合う場面。グループ各社のイメージ広告で、首都圏で4月中旬から毎週日曜日の夜に放映されていた。

 撮影地は、鎌倉市の七里ヶ浜海岸で、県の許可を受け、3月末、警備員を置いて撮影した。CMは、撮影地が記されていないが、風景から神奈川県内と判断した視聴者が11日、「県条例に違反するのではないか」と指摘。同社は、県に照会し、12日にCMの差し替えを決めた。

(読売新聞) - 9月14日10時41分更新

|

« あめですなぁ。 | トップページ | CAPP活動(060915) »

「メディア、ニュース」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ・・・
放し飼いとノーリードって…意味違いますよね~??
私はこの2つの言葉に疑問を持った事がありますけど…
良く大きな公園の注意事項に「犬の放し飼いはおやめ下さい」
とかって書いてたりするけど、放し飼い???
って何?って思った事がある。
実際法律で放し飼い&ノーリードは法律違反でしたよね~それに加え、リードが付いてても制御できなければノーリードと同じとみなされるって聞きましたよ。
日本の法律って何か中途半端な物って多くないですか?

投稿: まーちゃん | 2006年9月14日 (木) 23時39分

to まーちゃん

>放し飼いとノーリードって…意味違いますよね~??

たしかによーく考えると(考えなくてもか?)意味は違うよね。でも、日本語ってあいまいなところが多々あるからねぇ。とくに和訳なんかすると。。。

>それに加え、リードが付いてても制御できなければノーリードと同じとみなされるって聞きましたよ。

それは初めて聞きました。教えてくれてありがとうございます。へぇ~そうなんだ~。まあ、制御できない人がリード持つなって感じですね。

>日本の法律って何か中途半端な物って多くないですか?

そうですね。憲法にしろ法律にしろ、日本語の解釈の仕方によっていろいろと意味が違ったり、程度の差がでてくるもんね。まあ、日本人の国民性(?)ってやつですかね。

投稿: こーじ | 2006年9月14日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/3442298

この記事へのトラックバック一覧です: 条例?マナー?法律?:

« あめですなぁ。 | トップページ | CAPP活動(060915) »