« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

がんについて

昨日がんについてのセミナーに行ってきました。詳しくは、こちら

「あなたの動物をあなたがまもる!!」

身近にがんという存在がまったく無いので、実感がないというのが正直なところですが、いつ何時なってもおかしくない病気ですよね。まあ、難しいことは分からないんですが、飼い主としてできることはなんだろう??って考えちゃいますね。

<治療の本質を知る。>
①根治治療(Ⅰ期治療)
  完全なる腫瘍の根絶が目的
  QOLの若干の低下も許容
②緩和治療(Ⅱ期治療)
  QOLの維持・向上が目的
  腫瘍増殖をできるだけコントロール
③対症治療(Ⅲ期治療)
  QOLの向上のみが目的
  腫瘍に対抗する手段なし

がんの進行状態により、治療法・対処法が変わってくるとのことでした。早期発見の場合、かなり進行してしまった場合。など、さまざまあると思います。どういう治療をしていくかは、犬自身では決められませんね。獣医さんの意見を聞きながら最終的には飼い主さんの選択次第だということですね。

「残りの犬生をどういう風に過ごさせてあげられるか?」

飼い主の責任重大ですね。いろいろと考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング49回目

49回目っす。
寒いんだかあったかいんだか分からない天気でしたね~。
昨日の雨でどうなるかな~と思ってましたが何とかやってきました。

1_113 
「でも、地面は濡れてるでしゅよ。ちょっと寒いでしゅ(><)」

今日やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)まわれ。とか、ふせ。とか(^^;

今日も気分やさんのゆいたんでした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞき!?

1_111
「だれもいましぇんね。( ̄ー ̄)ニヤリ」

2_76 
「・・・ふむふむ」

ゆいたん、はずかしいのでやめてくだしゃい。(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果発表!!

このあいだ受けた、愛玩動物飼養管理士1級試験の結果が届きました。(試験の記事はここ。)

で、結果は・・・

とりあえず、受かりました。( ̄▽ ̄)V ブイ

しっかし、
「1級合格おめでとうございます。認定登録料として20,000円振り込んでください。」
ってか。。。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
またまた、お金が・・・
しょうがないっすねぇ。

まあでも、やったやった。\(^^)/。って感じですね。

1_109
「パパ、やりましたでしゅね。」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハードル

ドッグラン行ってきました。
おなじみのPunaheleさん。
でも、やっぱりそこそこ遊んだら、他の犬とは離れて、
1_108

まったりでした。(^^;
2_75

なので、強制的に運動です。
ハードルやってみました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング48回目

雪降りましたね。雪。
初雪ですか??
ホントに寒かったですねぇ。
そんな中行ってきました。

今日やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)呼び戻し、つけ
(3)たて、まて
(4)歩いている途中でのおすわり

最初のほうは、なかなかだったんじゃないですか?>ゆいたん
でも、最後のほうは・・・(^^;
やっぱり、ごほうびのおやつなしで1時間はつらいでしゅか?
ちゃんとなでなでしてあげたじゃないでしゅか・・・
やっぱりおやつのほうがいいんでしゅね。。。(TT)
でもでも、おやつなしでもがんばろーね(^^)/

1_107 
「おやつなしでしゅか・・・(--;」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPP活動(070119)

さて、今日も行ってきました。CAPP活動。
子どもたちはあいかわらず元気ですね。(^^)
年長組の子どもたちは、ホント大きくなりました。
わんこを怖がる子もおらず、慣れたものです。
子どもの頃から触れ合ってると、みんなわんこ好きになってくれるかなぁ。少なくとも怖いとか苦手という子は少なくなるよね。
ゆいたんも子どもたちの将来に貢献でしゅか!?
1_105
「え、それは役目重要でしゅね。」

今日の一芸は、前回と同じく棒ジャンプ。
練習したかいあってなかなかスムーズ。
えらいぞ。ゆいたん。
子どもたちも上達振りに驚いてたよ。
やっぱり努力努力。(^^)
2_74
「がんばったでしゅよ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのししに注意でしゅ。

ゆいでしゅ。
いのししには注意でしゅよ。なんか天敵らしいでしゅ。
戦ったら勝てましゅかね!?

Yahoo!ニュースより
<イノシシ>犬は天敵 散歩中の遭遇は危険

 犬の散歩中に遭遇した時は特にご用心。全国でイノシシが人を襲う事故が相次いでいることに対し、専門家は「対応を誤れば、さらに被害が増す恐れがある」と注意を呼び掛けている。犬はイノシシの天敵。「たとえチワワのような小型犬でも恐ろしい敵と感じて襲われることがあります」と指摘する。
 愛媛県八幡浜市の住宅街では元日、突進してきたイノシシに体当たりされるなどして男女4人が軽いけが。静岡市では8日、犬の散歩後に帰宅しようとした女性が自宅裏の空き地でイノシシに体当たりされ負傷するなど、イノシシによる被害は相次いでいる。
 中央農業総合研究センター(茨城県つくば市)の鳥獣害研究サブチームの仲谷淳上席研究員によると、農地放棄などでイノシシの生息域が拡大しているためという。「生息域が人家近くまで広がり、人と遭遇する可能性が高くなった」と話す。その上、現在は狩猟期間中(原則11月15日~2月15日)。ハンターに追われ、パニック状態で逃走中のイノシシがたまたま遭遇した人に襲いかかる可能性もある。
 特に犬は、狩猟の際にイノシシを追うため、天敵だ。犬と一緒にいて遭遇した時は、まず鎖やひもを放して犬から離れないと、パニックに陥ったイノシシに襲われる危険があるという。
 イノシシから走って逃れようとしても、イノシシの方が人より足が速い。背中の毛が立っている時は興奮しているので特に危険という。慌てずに落ち着いて近くの木に登ったり、物陰に隠れる他、傘を広げて身を隠すのも効果的だ。
 仲谷さんは「イノシシにとって大事なのは、人を殺すことよりも自分が逃げること。一撃して退散することもあり、まずは落ち着くことが大切」と話している。【石塚孝志】


最終更新:1月16日15時5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーリング&認定試験(1級編)

J-HABSヒューマン・アニマル・ボンド(HAB)教育1級インストラクター養成通信講座スクーリング&認定試験に行って来ました。
場所は六本木。やっぱり遠っ!!

NPO法人日本ヒューマン・アニマル・ボンド・ソサエティのHP
ちなみに、2級編はこちら

今回も10時から16時までスクーリング。
そのあと、認定試験です。ちかれた~。
で、試験は・・・う~ん、びみゅお・・・。
てきとーに書いたところもあるからねぇ(ーー;
ま、なるようにしかならないね。(^^;

1_103
なんにも写真ないのも寂しいので、テキストを(^^;
右が1級。左が2級。っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング47回目

今日もがんばっってきました。
たぶん、ネコさんがいないであろう場所を選んで。(笑)
でも、なぜかそわそわ。。。(--;

今日やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)たて→まて
(3)呼び戻し

たてまては、まあぼちぼちと。(^^)
これからもがんばりましょ。

その後は、公園散歩。
広場では、消防出初式をやっておりました。
いっぱい消防車が来ていて、撮影してもよかったみたいなので記念撮影~。
1_102
「赤い車がいっぱいでしゅ。」

2_73
「火事には気をつけましょうでしゅ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのたんじょうびでしゅ。

ゆいでしゅ。
今日1月10日はパパの誕生日でしゅ。
パパはパパでも産み(?)のパパでしゅ。
スパッズパパ。↓
1_99

これからも元気でいてくだしゃいね。
また、会いにいきましゅよ。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブイブイ!?

ゆいでしゅ。
昨日のドッグランではブイブイいわせてきたでしゅ。
1_98

まずは、これ。
2_71

お次は、これ。
3_35

いかがでしゅか??
4_18

でもなじぇドッグランにこんなのがあるんでしゅかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最後の日は。。。

今日は連休最終日。。。
わん友のハチ君とココアちゃんと一緒にドッグラン&カフェに行ってきました。

ドッグランは、Punaheleさん。
ゆいたんは・・・
においをかいだり、
1_97

においをつけたり(^^;
2_70

まったりしておりました。
3_34

ちゃんともとはとりましょうね。(^^;

お次は、お腹もすいたのでカフェへGO。
カフェは、Pacific Deliさん。
4_17

ここでは、オムレツ&チーズケーキを注文。
ここは大盛り無料なので、がっつり食べれますね。(^^)
チーズケーキもおいしかった。
5_6

ゆいたんは、おとなしく待ってました。
えらいぞ!!
6_1
「たいくちゅでしゅ。。。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オビーディエンストレーニング46回目

新年一発目です。
ゆいたん、がんばっていきまっしょい。(^^)

今日は、いつもと違う公園で。
ここならネコさんいましぇんよ。(笑)

やったこと。
(1)ヒールウォーク
(2)歩いている途中でのたて・まて
(3)ふせ
(4)呼び戻し

たて・まては順調順調。
ふせはしたくないですかぁぁぁぁぁぁ・・・(TT)

2_68
「うん?なにかいいましたか??」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しょーなんだいら

ゆいでしゅ。
今日は朝っぱらからお山の上に来ました。
1_96 

ここからは、とーくまで景色が見えるでしゅ。
とってもきもちよかったでしゅ。
あと、こんな鉄塔もありました。
2_66

この鉄塔のところに錠前ってやつをかけるとなにかいいことがあるそうでしゅよ。たくさんあったでしゅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステッカー

またまた、ステッカー増えました~(^^)
こんなの↓。これで、車に貼ってあるのいくつめだ??(><)
3_33

で、ゆいたん。
4_16
「あやしいやつはっけんでしゅ。」
「わんわんっ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初詣2007

ゆいでしゅ。
初詣に行ってきたでしゅ。近所の神社でしゅが。。。
でも、人がいなくてGOOD!!とパパが言ってました。
ちゃんとお参りするでしゅよ。
1_94
たっくさんいいことありますよーに!!

2_64
さあ、ことしもがんばるでしゅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけおめ。ことよろ。2007

あけましておめでとうでしゅ。
ことしもよろしくでしゅ。

1_92

わたしもいのししにへんしんでしゅ。
2_62

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »