« K9ゲーム練習会(070916) | トップページ | K9ゲーム練習会(070923) »

フランダースの犬講演会

先日、15日の土曜日にシブヤ大学に行ってきました。
目的は、このシブヤ大学でアニメ演出家・黒田昌郎さんの講義?講演会?があったからです。講演会のお題は、
『フランダースの犬』が教えてくれること
            ~忘れてしまうには、もったいない名作~
です。mixiコミュでこのことを知って、ぜひ行かねばと思って受講してきました。

場所は渋谷の電力館。
1_2
数年前は良くこの前通ってたなあ・・・入ったことはなかったけど(笑)

講演の内容はというと、製作時の裏話とか監督のこだわりなど聞けて、フランダースの犬を見る目がちょっと変わったような気がします。
おじいさんが死んだ後、ネロは大人社会とは縁を切ったとか、宗教色の強いエンディングだったとか、それを20年後の劇場版では修正したとか、いろいろと。
ホントに楽しい講義でした。映像も見ることができたし。(^^)

実は、なにげに「フランダースの犬」フリーク?マニア?おたく?だったりします。(^^;
2_2
左:DVD1巻。右上:原作本。右下:ハリウッド版DVD。

ゆいたんもパトラッシュになりましゅか??
3_2
「あんな重いもの運べましぇんが・・・」

|

« K9ゲーム練習会(070916) | トップページ | K9ゲーム練習会(070923) »

「その他」カテゴリの記事

コメント

名作中の名作ですね。
最終回は涙なくして見れません・・・(;O;)

パトラッシュ~!!

投稿: ぐりえっつん | 2007年9月22日 (土) 23時26分

to ぐりえっつんさん

ですね。名作ですよね。
最終回はホント涙涙です。
ネロは天国で幸せでしょうか??

投稿: こーじ | 2007年9月23日 (日) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/7970340

この記事へのトラックバック一覧です: フランダースの犬講演会:

« K9ゲーム練習会(070916) | トップページ | K9ゲーム練習会(070923) »