« AAA活動(080113) | トップページ | 2008年カレンダー »

病理検査結果

年末の手術で除去した腫瘍の病理検査結果がでました~。

1
「でたでしゅか???」

病理組織診断名は「皮内角化上皮腫」でした。

以下、説明。
皮内角化上皮腫は犬によくみられる良性腫瘍で、一般に5歳以下の動物に発生する。毛包漏斗部の扁平上皮由来の腫瘍という説もあり、雌よりも雄に多く発生する。普通は単発性であるが、多発することもある。腫瘍の多くは背部、頚部、胸部および肩に発生する。皮膚に開口部をもつ場合ともたない場合とがある。単発の物では外科的切除により良好な経過を取る。

らしいです。良性だけど再発(?)多発(?)する可能性はあるとのことでした。う~ん・・・(--;

2
「まあ、よかったでしゅ。これで安心でしゅ。」

ちなみに今しっぽはこんなかんじ。
きれいになったなった。\(^^)/
3

|

« AAA活動(080113) | トップページ | 2008年カレンダー »

「ゆい」カテゴリの記事

コメント

ゆいちゃんの病理検査、悪性のものじゃなくてよかったです。
尻尾も綺麗になりましたね。
今度会うときにはフサフサに戻っていそう。
再発のないことをお祈りしています。

(初めて携帯から書き込んでいます。ヘンテコになっていたらごめんなさい。)

投稿: ルビィーママ | 2008年1月20日 (日) 15時14分

to ルビィーママさん

ありがとうございます。
とりあえず悪性じゃなくて一安心です。(^^)
今度会うときはちゃんとキャバリアしっぽに
戻ってると思います。。。多分(^^;

PS
全然ヘンテコになってませんよ~。
ご安心を(^^)/

投稿: こーじ | 2008年1月20日 (日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/9969280

この記事へのトラックバック一覧です: 病理検査結果:

« AAA活動(080113) | トップページ | 2008年カレンダー »