« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

K9ゲーム練習会(080831)

本日も微妙な天気のなか、代々木公園でやってきました。

集合時間9時のはずが、時間通りには誰も集まらねぇ・・・
\(-"-)/ マイッタ
この時点ですでにやる気半減(笑)・・・う~ん、どうしたものか・・・

やっぱり今回もワルツワルツワルツでした。
みんなが一緒に集まってくれるともっと説明も繰り返さなくて済むんだろうけどね。。。単発でこられると説明の繰り返しでなかなか前に進みせぬなぁ。。。
やっぱり団体種目は一緒に練習できないと難しいっす。sweat01

とりあえず個人種目は自主トレ。
いろんな物をくわえさせる練習やってみました。
まずは、ロープ。
1_2

つづいて、ぬいぐるみ。
2

最後に、ふさふさのぬいぐるみ
3

よくできました~good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第3回JAPDTカンファレンス(4日目)

4日目。最終日です。
やっというか、とうとうというかsweat01なんか終わっちゃうと寂しいですね。

今日受講したプログラム。
(1)「犬との共生に必要なしつけとは(デモ)」(by藤井聡さん)
(2)「犬も飼い主も楽しみながら教え育むヒント(ワークショップ)」(by鳴海治さん)
(3)「行政と共に取り組む成犬の適正譲渡~行動の評価とその課題~(デモ)」(by矢崎潤さん)

今日はすべて、犬ありのデモ、ワークショップの講義を聴いてきました。目からうろこのことや、新鮮な話もあり、最終日にふさわしい内容だったんじゃないかな!?
考えさせられることもたーくさんありました。これをいかに考え、自分のものにしていくかが重要ですね。がんばろー!!

ワークショップに参加のロットワイラー・タルタくん。
とってもい人懐っこくてかわいいわんこです。dog

K3200005

今日の名言。
Q:「しつけができている。できていない。は誰が判断する?」
A:「犬嫌いを含めた他人」
(自分だけが満足してちゃいけないってことですね。ここではしつけだけじゃなく、マナーも含めたほうがいいのかな!?)

4日間のJAPDTカンファレンスに参加したみなさんお疲れ様でした。
はやくも来年が待ち遠しい気持ちです。(^^)
1
「おちゅかれさまでしゅ。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第3回JAPDTカンファレンス(3日目)

3日目。
ちょっと疲れてきました。。。(笑)

今日受講したプログラム。
(1)「パピートレーニング入門としてのパピーパーティー(デモ)」(byキャロリン・クラークさん)
(2)「何をしてほしい? シェーピング、合図、強化子としての合図の使い方(ワークショップ)」(byキャロリン・クラークさん)

今日は丸一日デモやワークショップで犬を実際に見ることができました。(^^)
特に午前のパピーパーティーはパピーばっかりで(当たり前か(笑))で癒されました。

ワークショップに参加した、M・シュナウザーの銀河ちゃん。
K3200003

フレンチ・ブルドッグのあずきちゃん
K3200004

みんながんばりました。お疲れさま。

今日の戦利品。
「犬と猫の行動学 基礎から臨床へ」
ちょっと学問っぽい書籍ですが、DVDも付いていて映像でも確認できるので、買っちゃいました。
定価7350円のところ会場価格6615円です。でも高っ。(笑)
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第3回JAPDTカンファレンス(2日目)

2日目。
今日受講したプログラム。
(1)「スタディドッグスクール 犬の問題行動への取り組み」(by長谷川成志さん)
(2)「ショートセッション」
(3)「ペットドッグトレーニング教室の現状 そのときインストラクターは?」(by金子真弓さん)

(3)の講義・デモはホント勉強になりました。しつけ教室の取り組みやインストラクターの心構えなど実際の体験を通して教えてもらいました。これはオススメの講義です。scissors

さて、今日の名言。
「犬がある行動をするのは、その行動を犬が学んだからだ。」
(飼い主にとって良い行動も悪い行動もすべて飼い主が、意図的にでも、知らず知らずのうちにでも犬に教えているのである。)

今日の戦利品。
シリウス・パピートレーニングのDVDです。
これは今日が、本邦初公開らしいです。(^^)
さっそくGETしてまいりました~。
1

チラシ↓
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回JAPDTカンファレンス(1日目)

行ってきました~。今回も会場は麻布大学。
1
はい、ゆいたん、よそ見しない!!

今日受講したプログラム。
「頼りにしていいよ!-信頼性の鍵となるもの」
(byスティーブ・ホワイトさん)
のデモ&ワークショップです。
デモでは、ゆいたんはデモ犬としてお仕事してきました。
時給4万円くらいでしたね。ありがとね。ゆいたん。(^^)
あんなのでよかったのかどうか分かりませんが(笑)
とりあえずごくろーさまでしゅ。
2
「おやつねらってみたでしゅ。」

ワークショップは見学。
ゆいたんもおとなしくこのとおり。good
3

ワークショップは実際にやっているところが見れてGOODです。
講義だけでは分からないところの理解が深まります。
とってもよい講義でありワークショップでした。

さて、今日のワークショップでの名言。
「成功以外に成功を生むものはない。」
「単純だからといって簡単なわけではない。」

_〆(。。) メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-HABSスクーリング(080817)

J-HABSスクーリングのボランティアに行ってきました。
前回と同じくビデオ撮影。スイッチ押すだけだし楽勝楽勝(^^)v
開始前の会場の様子。準備中。。。
1

で、今回は、マスターのスクーリングを聴講しました。内容は、
(1)J-HABSインストラクターの役割
(2)特別講演「環境について」
(3)グループロールプレイング「HAB教育の学校教育への導入」

(2)の講演はなかなか面白かった。
怪談話から環境の話へもっていくなんてびっくりです。やっぱりM先生さすがです。good
「悪いと思っているものでも見方・立場を変えれば悪者ではなくなるかも。」というなんか考えさせられる内容。確かに納得納得。人それぞれ違うしね。

うんうん、やっぱり半年ぶりのスクーリングは勉強になります。J-HABSと関わるのもホント半年振りだったけど、これからもがんばらねばね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9ゲーム練習会(080814)番外編

昨日の練習の貴重な(?)オフショット。

どろんこさとりちゃん。
なかなか、笑えました。美人さんなのに~(><)
帰ったら、洗ってもらったかな!?
1

ばてばてぐりくん。
暑かったもんね~しょうがないよね。
ゆいたんもバテバテでした。(^^;
2

穴掘りエディくん。
3
なにかありますか~。お宝掘り出してね。
そしたらbeerbarがまってるぜい!!

ゆいたんの朝食後のご満悦な顔(^^;
うっ、きたない・・・(笑)
4

はい、初公開!?
昨日のゆいたんの朝食です。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
タンパク質いっぱい??
って、カブトムシさん食べないでください(><)
5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K9ゲーム練習会(080814)

行ってきました。ゆりはなドッグラン♪
ここは会員制のドッグランで、なかなか広く設備も充実し、ワンコも少なくとってもGOODなランでした。
1
しっかし、うちからちょっと遠いのが難点crying
気軽に「ゆりはなに8時ね。」って言ってしまった事ちょっと後悔sweat01
朝4時起きで出発とは予想外でした。(笑)
でも、それにもまして良いところでした。ね、ゆいたん♪
2
「おいしーものいっぱいでしゅ。」
・・・この話はまた後日・・・

さ~練習練習。
ワルツはなんとか流れも完成し、後は練習あるのみ。
みんなファイトでしゅ。

3
あれ!?エディくん、フセしてません。。。(--;
って、これは他人が邪魔をしてもマテをしつづけられるか。という練習です。エディくん、なかなか優秀ですね。本番でもがんばgood

みんなやる気はあるが、暑さには勝てず(笑)
前半戦ですでにワンコもバテバテでした。(><)
↓ただいま休憩中!?
4

ゆいたんもバテバテでした。。。coldsweats01
でも、がんばったね。おちかれさま。
5

PS
ボ太郎さん。
今日は、ランの予約からランチの手配までいろいろとありがとうございました。ピクニック気分のランチとってもおいしかったです。goodまた、やりたいですね。今日はお疲れ様でした。paper

| | コメント (6) | トラックバック (1)

K9ゲーム練習会(080803)

さてさて、本日は、ブンブンテイルズさんとの合同練習。
前半は、CiS単独でのワルツ練習。で、後半は、合同でのいままであまりできなかった団体種目などの練習でした。

ミュージカルチェアは実はCiSにとってはじめての練習でした。(笑)
ワルツばっかだったからね・・・(--;
K3200004

フネちんのドギーダッシュ。
K3200007

さとりちゃんのトイレトリーブ。
K3200009

みんな自分なりにがんばってます。あと1ヶ月ちょっとがんばるべし。
ブンブンテイルズのみなさん、今日はどうもThankspaper
あと、犬なしでもいろいろと裏方(?)やってくれ、最後までお付き合いしてくれた、えでぃさん、ありがとです。

今日はもちろんゆいたんも練習参加しましたよ~。scissors
K3200005
「あちち・・・。でもがんばったでしゅ~」

ごくろーさまでした。
でも、あぶらぜみ食べるのはやめましょう!!punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »