« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

第5回ペットとふれあいシンポジウム

今日はゆいたんにお留守番してもらってsweat01
PET FOOD INSTITUTE(アメリカ・ペットフード協会)さん主催の「第5回ペットとふれあいシンポジウム」に行ってきました。(第4回はこちら
会場は、虎ノ門パストラルbuilding
1
やっぱりこんな機会じゃないとこんなとこには行きませんにゃあcoldsweats01

内容は、こんな感じ。downwardleft
(1)基調講演
「動物介在療法(AAT)の研究と経験の活用について」
ロレンスJノベル(デルタ協会会長兼CEO)
(2)講演
(2-1)「子供と動物・動物介在教育(AAE)の現場から」
柴内裕子先生(赤坂動物病院院長)
(2-2)「介在活用動物のAnimal Welfare」
内田佳子先生(酪農学園大学准教授)
(2-3)「動物たちの行動から学ぶこと」
森裕司先生(東京大学教授)

座長:左向敏紀先生(日本獣医生命科学大学・PFI顧問)

なんと豪華な顔ぶれhappy01
アニマルセラピーに興味のある方はすごい貴重なシンポジウムだったのではないかな?しかも、こんな講演が無料で聴けるとは感謝感激happy01

すべての先生の講演内容は、それぞれバラエティに富んで、とても楽しく聴くことができました。とってもお勉強になり、また、奥深さを知りました。
その中でも、特に印象に残って参考になったのが、内田先生の講演です。
「介在活用動物のAnimal Welfare」ということで、下記の2点が特に重要だと言う内容でした。
(1)動物がストレスなく快適に活動できるための「適正(検査・試験)」
(2)介在活動中に動物が受けているストレスを調べる為、行動の観察(パンティング、対象者から顔をそむける)、生理的な指標(呼吸数、心拍数、etc)の把握

今までは、セラピーを受ける対象者の治療効果の内容、癒し効果の内容などが多かったのですが、動物の福祉(?)に焦点をあてた講演はなかなか新鮮でした。
活動していく上で、人間だけが身体的な向上や癒しを受けるのではなく、動物にも同様の効果があらわれないと単なる人間のエゴ、動物の酷使になっちゃうもんね。動物がいかに楽しめるか、楽しんでいるかと言う点に注目した内容はとても参考になり役立ちそうです。
ホント、今日のシンポジウムに参加してよかったと思えます。
もう内田先生ファンになりましたよlovely

さて、ゆいたんはいががでしゅか~??楽しんでましゅか??
3

・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのソファーくん

うちのソファーくんです。
特に高級ではありませんが、よく働いてくれています。happy01
1

が、真ん中をよ~く見ると・・・eye
A

もちろん犯人は、↓↓
B

なんかあったんでしゅ~angry

ソファーくんがかわいそうなので、補修作業遂行。wrench
とりあえず、レザークロス買ってきて、大きさを合わせカットアンドペースト(笑)です。
これは、裏が方眼紙になっていて、カットしやすく、あとは、シールのように貼るだけでいいのでとっても簡単です。
C

作業後。
D

とりあえずはこれで。。。
あとは、穴掘りされないことを祈るのみsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

AAA活動(081123)

最近めっきり寒くなりました・・・(><)
が、今日はちょっとぽかぽか陽気!?
6

ゆいたんも日向ぼっこしてましたが、申し訳ないけど起きてもらって(笑)、ぽかぽか陽気の中、アニマルセラピー活動に行ってきました。
今回は、Mildさん主催で川崎の老人施設へGO!!cartrain
7

今回も、いぬさん、ねこさん、カメさんいろいろいました。
こちらは、豆乳と書いて「まめちち」くん。かわいい子猫さんでしゅ。
8

活動したらやっぱり疲れちゃったかな??
いい寝顔でしゅね。がんばりました~。おつかれさまpaper
こんな寝顔を見るとやっぱり癒されますね~。
9

もちろんゆいたんもがんばりましたよ。
ふれあいだけでなく、芸も披露しましたよ。
芸はおなじみのやつでしたが・・・sweat01
別のやつを考えてたんだけど、施設内でちょっとやってみると全然集中できてなかったので、次回に持ち越しです。(^^;次回までに特訓だ~rock

やっぱり活動後は、ゆいたんもお疲れの様子でしゅ。。。
10

参加者の方々の笑顔も見れて楽しい一日を過ごせました。
みんな喜んでくれたかな!?喜んでくれたはず!!
今日はお疲れ様でした。ぐっすり寝ましょう。。。ZZZ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K9GAMERS☆FUN NIGHT

昨日、16日の夜、「K9GAMERS☆FUN NIGHT」が
NEW ZEALAND TRAVEL CAFE 六本木店
で開催されました~。

Happy Pawsさん主催のK9ゲーム打ち上げです。
Pawsさんだけでなく、スタッフさん、湘南オールスターズさん、ちんちくりーずさん、などなどいろんなチームのみなさんが集まりました。
我がCiSからは、すずしお姉さんと私の2名が参加でした。

普通の宴会と違うのはこれ↓↓↓

【DRESS CODE:イヌとワルツの衣装、又はコスプレ】

ハイッ!!みんな気合入ってます。happy02
逆に素のほうが浮いちゃうかんじ(笑)
1

2人とも男です。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
2

ここからは、デジカメ落として壊れちゃったんで携帯画像で・・・。。。

そして、Pawsさんの出し物もサイコー。
ヌーブラヤッホーにはじまり、
3

矢島美容室まで。(*^ー゚)bグッジョブ!!
4

久々に大笑いできる宴会でした。
Pawsさんのパワーの源を知りました。beerkaraoke
う~ん、CiSとは次元が違う宴会でした。(笑)

しっかし、こんなにはしゃいだのはいつ以来だ!?
もうホント学生時代に戻ったみたいです。

とりあえず、コスプレ(?)の記念にカシャッcamera
5

みなさん、おつかれさまでした。&ありがとです。
みんな無事帰れたかな・・・(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

K9ゲーム打ち上げ?反省会?

今日は、Cane il Sole のK9ゲーム打ち上げ?反省会?でした。
8名、3頭の参加で、1人欠席でしたが、犬なしで飲む気満々です。coldsweats01
でも、飲むだけでなく、ちゃんと反省会しましたよ。。。sweat01
開催場所は、AndyCafeさん。
初めてだったけど、なかなか良いところですね。2階にはドッグランなどがあるし、また行ってみたいお店でした。駅からちょっと遠いのが難点かな!?

ちょっとできあがってるころ!?
1

サービスでかきいただきました。restaurant
2

ワンコメニューもたっくさん。
これはワンコバーガー。fastfood人間が食べてもおいしかったよ。
4

すいません。。。ゆいたんはお留守番。。。sweat01
6_2
「つまんないでしゅ。。。」

ごめんね~。今度ここ連れてってあげるからね。coldsweats01

ランナーアップ時の写真いただきました。
M夫妻、まーちゃんどうもありがとうございます。宝物です。diamond
5

このチームは、休みが合わなかったり、住んでるところがばらばらだったりで、なかなか全員がそろうことはなかったけど、みんなそれぞれ自分なりにがんばりました。
このメンバーでやるのは今回だけだと思いますが、来年はそれぞればらばらになっても、今回の反省を振り返って、成長できるよう楽しんでやっていこうね。paper
CiSのみなさん、おつかれさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AAA活動(081102)

Mildさん主催のアニマルセラピー活動に参加してきました~。run
障害児とそのご家族対象で17名。
動物さんたちもワンコ、ニャンコ、フェレット、カメさんなど総勢12頭。
人間も動物さんもいっぱいだ~happy01dogcat

3
「今日はいっぱいでしゅよ。かめさんもいましゅ。↓」
2

ふれあいして~芸して~お散歩して~の充実した内容でした。
みんな喜んでくれたかな!?
ゆいたんもがんばりました~。
即興の芸だったけどなんとかなったかな(笑)

お散歩風景↓
1

活動の後は交流会♪
近所(?)のドッグカフェ「太郎茶屋鎌倉&犬茶屋鎌倉」へGO!!
4

手ごろな値段で、料理もデザートも堪能しました。
ゆいたんにはご褒美&夕食代わりに、馬肉ピザを進呈。
5

いろいろとお話できて3時間楽しめました。happy01
みなさんおつかれさまでした。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »