« Cartier?Cavalier?? | トップページ | 早く起きた朝は・・・ »

シニア犬との暮らし方セミナー(1、2)

「シニア犬との暮らし方セミナー(寝たきりになる前に・・・)」
を受講してきました。全4回シリーズの1回目、2回目です。
今日のテーマは、この2つ。
(1)「ボケさせない生活」--- シニア犬の食事と脳の活性化
(2)「寝たきり防止」--- シニア犬の筋肉強化トレーニング&ストレッチ

講座では、座学だけでなく、実技もあり、シニア犬との関わり方をちょっとは勉強できたかな!?

1

ゆいたんももう(まだ?)5歳。いつからがシニアなのかは分かるわけはありませんが、年をとって何か変化があるときに備えて予備知識、心構えをしておくことも大切ですね。

今日思いがけず、うれしい出会い♪
昔ちょっと関わりのあったチワワのサーフ君。
講師の方の愛犬で、今回はデモ犬として来てました。
昔より明るくなって、元気そうでした。happy01
2

さあ、残りの第3回、第4回は12月20日です。
がんばろうー!!

|

« Cartier?Cavalier?? | トップページ | 早く起きた朝は・・・ »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

いつかはやってくるシニア時代
すでにシニアな表情のバトラーですが、ゆいたんと同じ5歳で~す
大したことはやってないけれど、やはりそろそろ
シニアを視野に入れて身体づくりをしていく
準備段階になったのかもー
もちろん、最近物忘れと視力の衰え著しい
飼い主も含めての話ですcoldsweats01
え?そっちのが先だってかぁ?!

投稿: NANA | 2008年12月 7日 (日) 21時35分

to NANAさん

バトラーくんも5歳なんですね。ゆいたんと同級生ですね。scissors
シニアってまだまだと思っていてもあっという間にやってくるんでしょうね。
そのための準備はしっかりとですね。
そうそう講座でも「シニアに向けた身体作り」が大事って言ってました。
最後まで、自分で立って、歩いて、食べることができることが、
「生きてる」ってことですもんね。

>もちろん、最近物忘れと視力の衰え著しい
飼い主も含めての話です
え?そっちのが先だってかぁ?!

NANAさんまだまだ大丈夫でしょ。
もえやんもバッチリでしたし。good

投稿: こーじ | 2008年12月 7日 (日) 23時50分

素敵な講座に参加されたんですね!

そうなんですよね!
老後に向けての体力作り。
そして病気に負けない体づくり。

わんこのために必要なことっていっぱい。

今度ご伝授下さい♪


私も先日頭をぶつけてからさらにボケが激しくなった気が。。

まずは人間が健康で元気でいないとですよね。

・・・・大丈夫かな・・。

お酒ひかえようっと(笑)

投稿: だいキチ | 2008年12月10日 (水) 23時56分

to だいキチさん

いつもはしつけやアニマルセラピー関連のセミナー
ばっかなんですが、もうそろそろ考えとかなきゃい
けないなぁと思って受講してきました。happy01

やっぱり、その時になってからよりも、若いうちから
の体作りが大事ですね。人間と同じですね。

ホント、ワンコを幸せにするのもまず飼い主が健康で
ないと・・・う~ん、飼い主の健康の方が心配です(笑)
飼い主のほうが気にしてない・・・sweat02

>お酒ひかえようっと(笑)

あれれ~
そうするとPawsパワーがなくなっちゃいますよsweat01
やっぱこれははずせない!?

投稿: こーじ | 2008年12月12日 (金) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/25992829

この記事へのトラックバック一覧です: シニア犬との暮らし方セミナー(1、2):

« Cartier?Cavalier?? | トップページ | 早く起きた朝は・・・ »