« ハンドベルクリスマスコンサート | トップページ | メリークリスマス2008♪ »

シニア犬との暮らし方セミナー(3、4)

今日は、シニア犬との暮らし方セミナーの後半の第3回目と4回目です。
前半の1回目と2回目はこちら

今日のテーマ
(3)「肥満大敵」--- ダイエット=ボディ測定、カロリーコントロール
(4)「アンチエイジング」--- シニア犬のお手入れ方法&モイストマッサージ

ふむふむ、ダイエットにお手入れ方法、マッサージと今回も勉強になること、た~くさんありました。happy01 覚えきれない~(><) (笑)

これは、「おうちで遊ぼう!!」の一場面。
前回の筋肉強化トレーニングでもあった、
【ちょっとした段差をゆ~くり超えて歩かせる。】
というものです。
まっすぐ歩いたり、ジグザグに歩いたりしながら段差を足を上げて超えさせるようにします。後ろ足に意識を持っていかせ、筋力強化をはかっていきます。

1

2

3

4
upwardrightこの後ろ足を上げて段差を超えさせるところがポイントeye

2日間4回の講座でしたが、心構えくらいはできたかな!?
QOLの向上や寝たきりの生活にならない為にも、老化の始まる前、今からちょっとづつでも準備して、やっていくことが大事ですね。scissors

|

« ハンドベルクリスマスコンサート | トップページ | メリークリスマス2008♪ »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

わんこでも、やっぱり人間と同じなんですねー
肥満大敵!アンチエイジング・・・
毎日コツコツって一番大変なことだけど
愛するわんこのために、頑張らないとねup

投稿: NANA | 2008年12月21日 (日) 21時29分

to NANAさん

そうですね!!毎日コツコツと。。。
ホント簡単なようで一番難しい~sweat01
人間だけだとてきとーな生活習慣ですが(笑)、わんこと
一緒ならがんばろーっていう気にもなりますよね。
さ~あせらず、気負わず、コツコツとやっていきませう。scissors

投稿: こーじ | 2008年12月21日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/26351642

この記事へのトラックバック一覧です: シニア犬との暮らし方セミナー(3、4):

« ハンドベルクリスマスコンサート | トップページ | メリークリスマス2008♪ »