« チェキ | トップページ | プレイズタッチ・パートナーズセミナー »

平成20年度動物取扱責任者研修

平成20年度動物取扱責任者研修に行ってきました。pencil
動物の愛護及び管理に関する法律において、動物取扱責任者は都道府県知事等が行う研修を受講することが義務付けられています。

場所は、藤沢市民会館大ホール。
1
2
会議室のようなところでやるのかと思えば、市民会館の大ホールですよ大ホール。
客席数は1,380席。まあ、全部が埋まるわけはありませんが。。。
でも、横浜市、川崎市、横須賀市を除く神奈川県で登録している動物取扱責任者が、相模原、海老名、藤沢の3回の日程のうちの一つに参加するんだから、このくらいの広さは必要かもね。
と、開始前までは思ってましたが、結構すきすきでした。
あ、でも写真は始まる前なので、実際はもうちょっと埋まってましたよ(笑)

内容は、
(1)動物保護センターの業務と動物取扱業の注意点
   動物保護センター 業務課長 小林直人氏
(2)動物取扱業者の心得
   (社)日本愛玩動物協会 専務理事 大矢秀臣氏

保護センターの仕事内容や活動方針、動物取扱業者の心得など講演していただきました。フムフムと思うことや知っておくべきこと、法律関係のことなど、たーくさん。
でもついつい眠りに落ちちゃったりもしましたがsweat01
とりあえず、1年に1回の義務修了です。scissors
1年に1回ですが、気持ちを引き締める上では重要かもね。

3

|

« チェキ | トップページ | プレイズタッチ・パートナーズセミナー »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

私も火曜に行ってきたばかりです!
講師の大矢氏は私の地元会場もでしたよ。

私は昨年もうけたのですが新しい発見もあり
今まで私も有償でのみと勘違いしてた
業者でない方の繁殖(いわゆる一般家庭での)などにも
有償無償に関わらずと結構厳しく決まりがあるのにほとんど一般には知られていないんだよね。
このあたりはもっと知ってる人が正しく啓発していかないといけないなと実感しましたよぉ~。

お互い頑張りましょうねっ!!!

投稿: moro | 2009年2月27日 (金) 11時23分

to moroさん

moroさんもお疲れ様でした~。
同じ講師の方だったんですね。
じゃあ、関東はみんな同じなのかな!?

そうそう、僕も有償の時に必要だと思ってました。
無償の時にも登録の必要の場合があるとは初耳でした。ear
ちょっとは賢くなったかな(笑)

ホント啓発は大事だと実感させられる講習でした。
これからもがんばりましょう~paper

投稿: こーじ | 2009年2月27日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/28343872

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度動物取扱責任者研修:

« チェキ | トップページ | プレイズタッチ・パートナーズセミナー »