« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

プレイズタッチ・パートナーズセミナー

プレイズタッチ・パートナーズセミナーに参加してきました。
1

プレイズタッチとは?
プレイズタッチとは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、お互いの意思の疎通、愛情を伝えます。
タッチを通じて犬、そしてあなたの心身を健康にし、信頼関係を築き、絆を深めます。
プレイズタッチに必要なのはあなたの『手』と『愛を伝えるこころ』です。
オフィシャルサイトより抜粋)

マイミクさんの入ってるコミュでこのプレイズタッチを初めて知って、なんか感じるところ、共感できるところがあったので、即申し込み(笑)
ホント勢いだけで、衝動的でした。sweat01
でも、誰にでも簡単に、気軽に始められる。っていうのっていいと思いませんsign02

セミナーでは、プレイズタッチとは?から始まり、
「大好き!」「おはよう!」「おやすみ」
の3種類のルーティンをじっくりと。
でも、これを1日でマスターは無理ですね。まあ、当然と言えば当然ですが(笑)
これからも精進あるのみですね。rock

今日のパートナー。ぬいぐるみのボーダーくん。Thankswink
2

とりあえず修了。これでプレイズタッチ・パートナーズです。
3

で、今日習ったことを復習~。
とりあえず、「大好き!」と「おやすみ」のルーティンやってみたけど・・・
う~ん、ぬいぐるみとホンモノはやっぱり違いますね。。。coldsweats01
まじで練習しなきゃ。ゆいたんもお付き合いくださいませpaper
5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

平成20年度動物取扱責任者研修

平成20年度動物取扱責任者研修に行ってきました。pencil
動物の愛護及び管理に関する法律において、動物取扱責任者は都道府県知事等が行う研修を受講することが義務付けられています。

場所は、藤沢市民会館大ホール。
1
2
会議室のようなところでやるのかと思えば、市民会館の大ホールですよ大ホール。
客席数は1,380席。まあ、全部が埋まるわけはありませんが。。。
でも、横浜市、川崎市、横須賀市を除く神奈川県で登録している動物取扱責任者が、相模原、海老名、藤沢の3回の日程のうちの一つに参加するんだから、このくらいの広さは必要かもね。
と、開始前までは思ってましたが、結構すきすきでした。
あ、でも写真は始まる前なので、実際はもうちょっと埋まってましたよ(笑)

内容は、
(1)動物保護センターの業務と動物取扱業の注意点
   動物保護センター 業務課長 小林直人氏
(2)動物取扱業者の心得
   (社)日本愛玩動物協会 専務理事 大矢秀臣氏

保護センターの仕事内容や活動方針、動物取扱業者の心得など講演していただきました。フムフムと思うことや知っておくべきこと、法律関係のことなど、たーくさん。
でもついつい眠りに落ちちゃったりもしましたがsweat01
とりあえず、1年に1回の義務修了です。scissors
1年に1回ですが、気持ちを引き締める上では重要かもね。

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェキ

チェキ」ゲットしました。camera
インスタントカメラで撮ったらすぐ写真が出るあれです。
1_2

これで、イベントなどでも撮ってすぐに渡せて、いい思い出になりますね。
しっかし、いつもデジカメのモニターばっかり見て、ファインダーを覗いて撮るなんて何年もやってなかったんで、イマイチ感覚が・・・(笑)
なぜか、ファインダーで見た範囲より広く取れてるんですが・・・
こんなもの?目の錯覚?チェキだから?
まあ、通常の使用には問題ないんでいいんだけどね。happy01

できあがりはこんな感じです。downwardleft
2_2
(左)室内でのゆいたん
(右)屋外でのゆいたん&桜の木

とりあえずはいいんじゃないでしょうか♪
これからいっぱい×2活躍してもらいましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもを花粉症にしないための9か条

こんなニュース記事がありました~flair
9か条の中のひとつに
「猫、犬を家の中で飼育する」
ってのがありました。catdog
動物を飼うことは、子どもたちへの情操教育のほかにもこんなことにもメリットがあるようですね。まあ、アレルギーとか少なくなるってよく言われてることですが。。。

9か条もざっくり言えば、
「子どもの頃からちょっと細菌などのある環境で過ごして、抵抗力つけなさい。」
ってことかな!?

ちなみに僕は花粉症ではありません。happy01
ハイ、子どもの頃から海山川で遊びまくった田舎ものです。(笑)
こういう時には田舎で育ってよかった!?

以下、Yahoo!ニュースより。downwardleft

【子どもを花粉症にしないための9か条】

2月23日19時53分配信 医療介護CBニュース

 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。

 谷口センター長は、2003年のアレルギー疾患増加の疫学調査結果などを例に挙げて説明。同調査によると、花粉症を含むアレルギー患者は、20歳代は80%、40歳代は70%、50歳代は40%、60歳代は30%と、若い世代ほど割合が多い。きょうだいの数とアレルギー疾患発症頻度に関しては、第1子の発症頻度は6.3%だが、第2子は4.9%、第3子は3.1%と、第2子以降は発症頻度が下がる傾向が見られた。
 また、生後6か月以内に麻疹、抗酸菌などの感染症にかかると、アトピーになりにくいという。6歳時点でのツベルクリン反応陽性者は喘息の発症頻度が4%、反応陰性者は16.2%だった。
 一方、生後3年以内に抗生物質を投与すると、花粉症や喘息の発症率が高くなるという。

 谷口センター長は、「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる。逆に、下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」と説明した。1987年のある統計によると、栃木県日光市内の交通量の少ない小来川地区と交通量の多い日光スギ並木地区の花粉の一日当たりの平均飛散数はほぼ同じだったが、花粉症の発症頻度は、前者が5%程度だったのに対し、後者は13%だったという。また、96年にドイツで行われた花粉症の皮膚テストによると、旧東独のライプチヒとハレでは陽性率が7.9%だったのに対し、旧西独のミュンヘンでは21.3%だったという。

 谷口センター長は、「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」と指摘。その上で、「国民の約20%がスギ花粉症に罹患し、その経済損失は年間1.2兆円と試算されている。既存の医薬品による対症療法のみでは、増大するアレルギー疾患患者の治癒は困難。根本的な治療を実現するワクチン開発が急務だ」との認識を示した。

【エンドトキシン】
 細胞内毒素。細菌の死などによって細胞壁が壊れることで放出される。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆいたんとお花さん

今週も3連休です。bell

初日の金曜日は、朝からrainで、お散歩以外はヒッキーでした。
まあ、「(会社に関係のある)自己啓発の日」ですから~。
会社に関係のある自己啓発・・・してません(><)
関係ない自己啓発ならしてましたが(笑)
しつけ教室やイベントの資料作りとかcoldsweats01

2日目の土曜日は、朝から心理学のお勉強に渋谷まで。
&午後からは、先々週に引き続きDoggyLaboさん主催のK9ゲームスタートアップクラスの見学・お勉強に。

なので、ゆいたんはずっとヒッキー&お留守番状態。
退屈してそうだったので、最終日の日曜は、ちょっとお出かけ。
もうそろそろお花の季節tulip
公園の梅や早咲きの桜がきれいなお花つけてました。

公園の梅ゾーンにて。梅の種類は??でした。sweat01
3
4
5

こちらは、早咲きの「河津桜」
1
2

ちょっとは気晴らしになりましたか~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインゲーム大会

Pet Studio Hocciさんで開催されたバレンタイン特別企画「バレンタインゲーム大会」に飛び入り(?)参加してきました。
1

チワワ、トイプードル、パピヨンなどまったく違った犬種のワンコが集まりました。
いろんなゲームしたり、
2

プチプチレクチャーpencilもあったりして、
3

充実した1時間30分で、いっぱいいっぱい楽しめました。happy01

Pet Studio Hocciさんでは、これからも、お誕生日会、お茶会、ドッグダンス体験会、K9ゲーム体験会など、いろんなイベント企画しています。みなさんふるってご参加してくださいね。ご興味のある方はこちらのHPへGOrun

Pet Studio Hocci
http://hocci-pal.jp/

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコツアー

今日は、なべ&ピザパーティー。
お買い物に念願のコストコに行ってきました。\(^^)/実はコストコにいくのが目的だったりもする。(笑)
今までは予定があったり、体調が悪かったりで、会員の友人と都合が合わなかったんだけど、今日やっと行くことができました。scissors
ホントは、会社が臨時休業で自己啓発の日だったんだけどねぇbleah

いや~あのアメリカンなビッグサイズに感動shine
だってだってポテチもこんな大きさですよdash
1

ほかにも□50cmはあろうかというバースデーケーキや□45cmのピザ、1.3kgのティラミスなど笑えるものがた~くさん。ただ、見ているだけでお腹いっぱいになってしましましたが(笑)けど、見ているだけでもとっても楽しいお買い物でした。smile
単価を比べるとやっぱり安いので、会員制ということも納得。けど、1人と1匹の暮らしにはとっても消化しきれませぬ~sweat01

最後に、だいキチさんのブログで登場していた、クッキーGETです。scissors
やっぱりビッグサイズ!?食べきるのに何日かかる!?
みんなにおすそわけしなきゃね。
2
3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

K9ゲームスタートアップクラス見学(090208)

DoggyLabo中西さん主催の「K9ゲームスタートアップクラス」の見学(&ちょっとお手伝い)に行ってきました。
場所は二子新地の「DOG INC」さん。
1

9名の参加で、K9ゲームを始めて間もない人や何回もやっている人など経験値はばらばらでしたが、みんな楽しそう。happy01愛犬といっぱいいっぱいコミュニケーションとってました。
なかにはもうマテがばっちりなワンコもいたりして、強敵出現!!って感じです。僕もがんばらねばsweat01
やっぱり、いろんなトレーナーさんのクラスを見学して、教え方やクラスの雰囲気を見ることは勉強になります。急に無理行ってお願いしたのにこころよく(?)OKしてくれた中西さんありがとうございました。また、次回もヨロシクです。paper

あ、もちろんゆいたんも連れて行きましたよ。かえるさんで。(笑)
3
7
すいません。ウソです。
K9ゲームとコスプレは関係ありません。m(__)m

ちょっとというかかな~り早めについちゃったので、多摩川散歩。
久しぶりの多摩川でしたが、二子玉川側は工事中。。。
6
確かあのあたりはいぬたまだったなぁ。。。
スクールの自主トレが懐かしい。。。
思い出の場所がなくなるのはやっぱりちょっとさびしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AAA活動(090201)

今日は、Mildさん主催のアニマルセラピー活動に行ってきました~。
6

今回の参加者はお子さんとその家族の約10人です。happy01
で、お相手の動物さんは、今回も多種多様です。smile
犬4dog猫2catフェレット1カメ2の合計9頭。いっぱいです。
7

プログラムはふれあいしたり、芸披露、クイズ、お散歩など盛りだくさん。
楽しんでくれたかな!?
クイズは、フェレット&カメさんで普段なじみのないものだったんで、大人にも新鮮。ちょこっとだけど勉強になりました。

お散歩風景。うまくできるかな~(^^)
8

で、肝心のゆいたんは。。。
始まる直前にうさぎの毛でできたおもちゃ見つけちゃったんで、それで興奮(><)
ハイ、結局全然集中できず、芸披露も惨敗です。_| ̄|○
まあ、こんなこともありつつなんとかがんばりました。
次回は、リベンジで、そのおもちゃでなんかできないかと画策中coldsweats01
さ~どうなることやらsign02

<豆知識>
カメさんのクレート。downwardleftなんときんちゃく袋。
初めて見たときは冗談かと思って、ついつい大笑いしちゃいました。
でも、移動の際には、しっかり固定できていいらしい。
そう考えると、犬と一緒だね。
4

<おまけ>
近所の公園の看板です。
まあ、よくあるパターンは、「引き綱をつけましょう。」とか。「放し飼いはやめましょう。」ですが、ここのはなんかほのぼのとしちゃいますね。
ちょっと、お気に入りです。good
5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »