« マットトレーニング(その1) | トップページ | ランでまったり!? »

第1回ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス

昨日の22日(日)に麻布大学で開催された
「第1回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス」
~アニマルセラピーの実践研究報告・交流会~
に参加してきました。
主催は、ヒトと動物の関係に関する教育研究センター。HPはこちら

01

1部は馬horse、2部は犬dogの動物介在活動についての発表。
団体や活動内容の紹介だったり、実際の症例の変化などの専門的な研究報告もあったりで、考えさせられたり、お勉強になることばかりでした。
特にこのカンファレンスは「実践研究報告」というだけあって、動物介在活動のやり方や活動報告だけでなく、その結果を「評価」していることに普通のセミナーとは一味違って新鮮でした。

ぶっちゃけ、馬については、障害者乗馬とかホースセラピーなどがあるのは知ってたけど、そんなに知識もなかったし、勉強もしてないので、「どうでもいいかな~」って感じだったんですが、実際に発表聞いてると、「これもなかなかいいんじゃない!!」って考え直しましたsweat01
あ~機会があれば自分自身が癒されたい~happy02

犬に関しては、これまたGOODgood
ポスター発表含め、6件中4件が子どもの教育pencilbookに関することでした。
これこそ待ち望んでいたものです。happy02
小学校の先生の発表もあり実際の教育現場での現状の取り組みや問題点などもわずかながら知ることができました。
ちなみに、この教育現場では、活動犬を「教育支援犬」というらしいですよ。

しっかし、主催?開催?が麻布大学と言うこともあり、発表の8割は麻布大学の関係しているものでした。まあ、日本では、このような動物介在活動はJAHAなどが中心になって今後とも広がっていくのでしょうが、こういった基礎的な研究は、やっぱり麻布大学が中心になっていくのかな!?と印象付けられました。まあ、こういった研究は他の大学や団体でもやっているのでしょうが、もっともっと横の連携も必要かなと思いますね。

今回のカンファレンスは第1回目ということもあり、JAPDTなどと比べると小規模なものでしたが、これをきっかけにこのアニマルセラピー、動物介在活動という分野がもっともっと認知され発展していくことを望みます。

|

« マットトレーニング(その1) | トップページ | ランでまったり!? »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^ )お疲れ様でした~。
麻布大遠いな~。と思っているうちに忘れていました。
収穫ありwineで、有意義な日でしたね。
今度教えてくださいpaper

投稿: ボ太郎 | 2009年3月23日 (月) 20時45分

to ボ太郎さん

会場でボ太郎さんいるかなぁ~って探してみたんですが。。。sweat01
確かに麻布大学ってちょっと行きにくい場所なんですよね~。
でも、まあJAPDTに比べると半日だったんで楽ではありました。coldsweats01
収穫はいっぱいありましたよ。とっても楽しめました。
来年3月に第2回もあるようなので、ぜひ!!

またいろいろ情報交換しましょpaper

投稿: こーじ | 2009年3月23日 (月) 21時25分

相変わらず勉強熱心ですね~catface
馬もわんこと同様、人間と一緒に長年暮らしてますから
結構通じるものがあるのかしらね
Tタッチももともとは馬のために始まったセラピーだし・・・
子供の情操教育にペット飼育は有効とはよく聞くけれど
オトナ達もまたしかりなのかも・・・と思う今日この頃なのでありました
(いえ、特別な意味はございません。オホホホホ~coldsweats01

投稿: NANA | 2009年3月23日 (月) 22時51分

to NANAさん

お勉強してきましたです~happy01
ホント馬も犬と通じるところはたくさんありますね。
Tタッチも最初は馬だったんですよね。
ただ馬はペットにするわけにもいかず、特別な所でないと
なかなか接する機会がないのがとっても残念ですよね。

>子供の情操教育にペット飼育は有効とはよく聞くけれど
オトナ達もまたしかりなのかも・・・と思う今日この頃なのでありました

確かに(^^;
子どもよりもオトナのほうが・・・と言うことも多々ありますし(笑)
子どものころから動物と関わり合うことってやっぱり重要ですね。

投稿: こーじ | 2009年3月23日 (月) 23時31分

お疲れ様でしたぁ~
私も金曜の夜まで行こうと思って申込書もダウンロードして
動物専門学校の生徒も誘っていたのですが
日曜に受けていたイベントの仕事をすっかり忘れてましたぁ~。。。
また詳しく教えて下さいね♪

昨日はJAHAのボランティア講習に行ってきました!
少しずつ活動に加われたらと思ってますのでまたヨロシクね☆

投稿: moro | 2009年3月24日 (火) 11時20分

to moroさん

ちょいと疲れはしましたが、それ以上に充実した
カンファレンスでした。

イベントと重なってたんですね。それは残念sweat01
お仕事ならしょうがないですねぇ。。。

moroさんもJAHA講習お疲れです。
そちらはどんな感じでしたか~!?
やっぱりスライド中心!?

またゆっくりお話できたらいいなhappy01

投稿: こーじ | 2009年3月24日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/28750685

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス:

« マットトレーニング(その1) | トップページ | ランでまったり!? »