« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

リトル・チャロ

今さらながら「リトル・チャロ」です。
今さらってホント1年も遅いですが・・・sweat01
1

リトル・チャロ」は、もうご存知ですね。NHKでやってる英語講座です。
昨日3月30日(月)から昨年の再放送が始まりました。
ちゃんと毎週録画予約もしたし、今年は、チャレンジ!!
ってアニメだけか!?(笑)

ちなみに、このアニメ中には、キャバリアに似たわんこdogがでてます。
実際は「雑種」という設定らしいですが。。。downwardleftdownwardleftdownwardleft
2

髪の毛(?)が紫ですよ。む・ら・さ・き
ゆいたんがもしむらさきだとこんな感じ(笑)
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットトレーニング(その2)

マットレーニング(その2)です。その1はこちら

1

その1とその2の間にもステップはいろいろとあったのですが、「マットに行っておすわり」ということをキャプチャリングしてきたので、その2では「マット」のコマンド入れてみました。



あらためて見るとおもしろいですね~。happy01
コマンドを理解してない様子がよーく分かります。
フセしたり、ちょこちょこ後ずさりしたり(笑)
やっぱり動画とかにして、後で客観的に見るって大事だね。
記録にもなるしね。scissors

さ~頂上fujiまでもう少し!?
あせらずゆっくりとがんばっていきましょ。dog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランでまったり!?

今日はココdownwardleftにいってきました。
1

さてさて、ここはどこでしょうsign02
室内ドッグランdog・・・正解です。
でも正確には、「賃貸マンションの中にある室内ドッグラン」なのであります。
この賃貸マンションは、部屋の1室&ベランダを利用し、入居者さま向けのドッグラン&ワンちゃん・飼い主さんの交流の場として運営しいます。ここは、ワンちゃんを飼っている人じゃないと入居できないということで、足洗い場があったり、1Fにトリミングサロンがあったりでワンちゃんとの共生をめざしたマンションです。
DA仲間のピシコロさんがこのドッグランの運営・管理を任されていることもあり、訪問(遊び?)がてらドッグランをちょっと利用させてもらいました。

今日は、スタッフ犬のレオンくんも出勤です。
レオンくんとピシコロさんにいっぱい遊んでもらいました。happy01
4
2

どうでしゅか~?たのしいでしゅか~?
3

でもね、ゆいたん。。。
ランのなかでまったりしすぎじゃないっすか~(笑)
もう少し走りませんか~sweat01
5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1回ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス

昨日の22日(日)に麻布大学で開催された
「第1回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス」
~アニマルセラピーの実践研究報告・交流会~
に参加してきました。
主催は、ヒトと動物の関係に関する教育研究センター。HPはこちら

01

1部は馬horse、2部は犬dogの動物介在活動についての発表。
団体や活動内容の紹介だったり、実際の症例の変化などの専門的な研究報告もあったりで、考えさせられたり、お勉強になることばかりでした。
特にこのカンファレンスは「実践研究報告」というだけあって、動物介在活動のやり方や活動報告だけでなく、その結果を「評価」していることに普通のセミナーとは一味違って新鮮でした。

ぶっちゃけ、馬については、障害者乗馬とかホースセラピーなどがあるのは知ってたけど、そんなに知識もなかったし、勉強もしてないので、「どうでもいいかな~」って感じだったんですが、実際に発表聞いてると、「これもなかなかいいんじゃない!!」って考え直しましたsweat01
あ~機会があれば自分自身が癒されたい~happy02

犬に関しては、これまたGOODgood
ポスター発表含め、6件中4件が子どもの教育pencilbookに関することでした。
これこそ待ち望んでいたものです。happy02
小学校の先生の発表もあり実際の教育現場での現状の取り組みや問題点などもわずかながら知ることができました。
ちなみに、この教育現場では、活動犬を「教育支援犬」というらしいですよ。

しっかし、主催?開催?が麻布大学と言うこともあり、発表の8割は麻布大学の関係しているものでした。まあ、日本では、このような動物介在活動はJAHAなどが中心になって今後とも広がっていくのでしょうが、こういった基礎的な研究は、やっぱり麻布大学が中心になっていくのかな!?と印象付けられました。まあ、こういった研究は他の大学や団体でもやっているのでしょうが、もっともっと横の連携も必要かなと思いますね。

今回のカンファレンスは第1回目ということもあり、JAPDTなどと比べると小規模なものでしたが、これをきっかけにこのアニマルセラピー、動物介在活動という分野がもっともっと認知され発展していくことを望みます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マットトレーニング(その1)

今さらながら、「マットトレーニング」やってます。coldsweats01

とりあえず今は、「マットの上にいったらOK」の段階です。


ためしにマットの場所変えてみると・・・


やっぱり、まだ「マット」ではなく「場所」で覚えてますね。
この段階はまだ早すぎかな!?

最終型は「マット」のコマンドでマット上に行く。もしくは、マット上でフセをする。って感じにしようかなと思ってます。
クリッカー使ってキャプチャー方式で気長にやってますが、覚えが悪い?と思うこともしばしば(笑)
うん!?自分の教え方が悪いのか!?←たぶんこっちですねsweat01
ゆいたんだって一生懸命だもんねぇ~。まだまだ修行が足りませぬ。bomb

自分の勉強と思いつつゆいたんには実験台(笑)になってもらって、マイペースでやってきませう。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーザーポインター

レーザーポインター買いました。dollar
プレゼンなどでよく使われる赤色のレーザーが出る機械です。
1
2

でも、これはただのレーザーポインターではないんですよ~。
なんと、「MicrosoftPowerPoint」のページ送り/ページ戻しが遠隔操作できるんです。
キャップの部分をパソコンのUSBに差し込むだけ。あとは手持ちの本体のボタンで操作できます。
3

これでいちいちパソコンに戻ったり、パソコンの近くでプレゼンしなくても済みますね。
なかなか使えるものかな~と思ってます。
詳細は、ここへ→「RFパワーポインター

あと、ゆいたんの遊び道具にもなりますよ(笑)

(注)よい子のみなさんへ。
レーザー光線を目に照射すると、失明や視力低下の原因になります。
本来の使用目的ではありませんので注意しておこなっています。
決してマネしないでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れた晴れた♪

晴れた晴れた~happy01
う~ん、久々に気持ちのよい休日♪
sunのありがたさがよーく分かる一日ですね。
ひさびさにちょいお出かけ散歩car
1
6

日向ぼっこもしてきたでしゅ。
3 
9 

ついでに、お食事もrestaurant
7

はぁ~明日からはまたcloudrainですね。。。
ゆいたん、楽しめましたか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »