« K9ゲーム練習会(090621) | トップページ | K9ゲーム練習会(090627) »

ペットドッグトレーニングセミナー(090622)

2009年6月22日-27日にかけて、東京、神戸でイアン・ダンバー博士による「ペットドッグトレーニングセミナー」が開催されます。

プログラムは、
東京
22日(月) 『ケンカ&咬みつきのトレーニング法』 -支配性の不適合、罰の副作用-
23日(火) 『学習の制約:応用学習理論の誕生』
24日(水) 『トレーニングレベルを上げるプロセス』
25日(木) 『パピー~成犬 ドッグトレーニングの新しいトレンド』

神戸
27日(土) 『若年期の行動、気質、トレーニングの問題』

今回は、お金dollarとお休みの都合により・・・
22日(月) 『ケンカ&咬みつきのトレーニング法』 -支配性の不適合、罰の副作用-
の1日のみの参加となりました。

開催場所の大田区産業プラザschool
1

最後でなるであろうダンバー博士のセミナーということで、知っているお顔もたーくさん。みんな期待してますね。お勉強熱心です。pencil
今日一日ではありますが、ビデオや実体験をもとにケンカや咬みつきなどについて、お勉強させていただきました。

で、今日、印象に残ったダンバー博士の一言。
子どもに適した犬種は?と聞かれて、
「すべての犬は子どもに対して適している。ただし、きちんと子どもに対してトレーニングされている場合は。また、子どもにも犬に対してトレーニング(お勉強?)をおこなわなければならない。逆に、トレーニングされていない犬はすべて、子どもにとって適さない。」

犬種は関係ないんです。dog
子どもに対する社会化とトレーニングが大切ですね。

シュラバスと受講証明書。ちゃんと受講してきたよscissors
2

|

« K9ゲーム練習会(090621) | トップページ | K9ゲーム練習会(090627) »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

Hocciさんが言っていた講習会とは、このことだったんですね。
私も今日のセミナーだけ受けたかったです。
うちの子に一番必要な内容。

残念!!

投稿: | 2009年6月22日 (月) 21時56分

to Teddy ys (でよかったですよね??)

Hocciさんも来てましたよ~。
今日はとってもいいセミナーでした。
ダンバー博士は最後かもしれないけど、JAPDTなど
いろんなセミナーあるのでぜひ機会があれば参加して
見てくださいね。paper

投稿: こーじ | 2009年6月23日 (火) 06時58分

『子どもにも犬に対してトレーニング(お勉強?)を
おこなわなければならない』
そうですよねー
わりと犬にどう接したらいいかわからない子供って多くて
怖がるならまだしも、いきなり驚かすヤツとか
棒を振り回すヤツとか
むちゃくちゃなガキもいるんですよーpout

ジェントルリーダーつけてやりたくなりますthink

投稿: NANA | 2009年6月23日 (火) 15時18分

to NANAさん

ジェントルリーダーだなんて( ´艸`)プププ
ついつい笑ってしましましたhappy02

でも、ホントそうですよね。
子どもって何するか分からないsweat01
あんまり犬と関わることがなかったりするのかなぁ・・・
昔なら近所で飼っている犬とか関わることができたのに。
ご近所との人間関係も希薄になってるんでしょうね。

子どものうちからきちんと教えていくことって大切ですよね。
犬を飼っている子はもちろん、飼えない子にもそういった機会
を作ってあげなきゃいけないですね。

投稿: こーじ | 2009年6月24日 (水) 05時57分

初コメントです!
私は、今日、明日で行ってきます(^ ^)
とても興味深い内容なので、あっという間に時間が過ぎました~。

ダンバー博士は、子供についてもお話してくださるので、とっても参考になりますね!

投稿: nakata | 2009年6月24日 (水) 20時50分

to nakataさん

初コメありがとうございますhappy01
3日目と4日目に参加なんですね。
すべてが興味津々のことなので、ホントあっという間ですよね。
今日もがんばってくださいね~paper

投稿: こーじ | 2009年6月25日 (木) 07時02分

こーじくん
お疲れ様でしたぁ~!

他の日もいらっしゃってるかと思い会場内
探してしまいましたよ。。。

私は4日間参加させていただきとても良い勉強と経験になりました。
こういうときにお会いできる皆さんとの再会も楽しみの一つですよね♪

投稿: moro | 2009年6月26日 (金) 16時41分

to moroさん

先日はどーもでした~paper
売り子なんてしていたもんだからびっくりしましたよ(笑)

そうそう、今回は残念ながら22日だけの参加だったんです。
4日間行きたかったんですが。。。
しっかし、moroさんも4日間通いとはhappy02
おつかれさまでした。

1日だけでしたが、いろいろとお勉強になりました。
ホント、お知り合いの方にも会えたりするので、それも
楽しみの一つですよね。

今度は9月かな!?

投稿: こーじ | 2009年6月27日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/30228763

この記事へのトラックバック一覧です: ペットドッグトレーニングセミナー(090622):

« K9ゲーム練習会(090621) | トップページ | K9ゲーム練習会(090627) »