« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

K9ゲーム練習会(090830)

台風接近で微妙な天気。。。
昼くらいまではもつような予報だったけど、小雨もちらほら。
代々木公園もさ~と人もわんこも引いていきました(笑)
4

でも、降ったりやんだりの天気で、木陰ならぜんぜん平気でした。

前半は、ワルツワルツ♪
前回欠席したので、変更点の確認から。
もうだいたいルーティンはできたね。
あとは人間が覚えるのみhappy02
さてさて、覚えられるのか!?(笑)

んで、後半は種目練習。
ドギーダッシュrun
優勝候補(?)のイタグレコンビ。
さ~どっちが勝ったかな?期待してまっせscissors
1

トイレトリーブ
体のちっちゃなチワワのまゆちゃんが一生懸命コングやぬいぐるみ持ってきます。
応援したくなっちゃいますよ。一見の価値ありですeye
2

ん~これは作戦会議!?
3
「どーする?」「じゃ、こーする!!」って話してるのかな。

今回は、リーダー降格で(笑)、ヒラ社員で気楽にやらせてもらってます。coldsweats01
みんなが主役のK9。頼りにしてまっせpaper

で、今日のゆいたんは・・・
いつもなら家から代々木公園まで、1時間30分くらいかかるんで、余裕を見て2時間前に出発。そしたら、道すいてて、1時間で着いちゃって、1時間暇してました。sweat01
ま、こういうときは自主トレ自主トレ。
とりあえず、コーンおいてヒールウォーク&ストップ&マテ練習。
本番では集中力なかったんで、これでバテたという感じもしないでもない。。。
5
「朝からやりすぎではないでしゅか~!?」

テイクアンドドロップは、ロープで練習。
が、くわえてもすぐ
「ペッ」crying
う~ん、この場所ではまだ無理ね。
まだこの環境での般化ができておりませぬ。。。
課題はまだまだた~くさんありますです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イヌって天才?

かれこれ10日ほど前になりますが、下記のような番組が放送されました。

2009年8月10日(木)19:00~19:40
NHK地球ドラマチック「イヌって天才?」

見た人いるかな??
犬の知能や嗅覚・聴力などの能力についての紹介でした。
面白い発見もあったので、3つのトピックスをご紹介smile

(1)家畜化されると・・・
キツネも野生から家畜化していくと外見が犬に似てくる。さらには、人に対して、愛情を求め、知能も発達し、命令にも従うようになった。
犬も家畜化されることで、外見や知能に変化があったことがうかがえますね。野生のオオカミとの違いのひとつの原因なのでしょうかね。

(2)犬は顔、とくに目に注目している。
相手がこちらを見ているかどうかは、一般的には、体の向きで判断することができる。ところが、たとえ体がこちら向きでも目を閉じていれば見えていないことを犬は理解している。
いろいろな実験を通して証明していました。アイコンタクトの重要性も再確認eye

1

(3)犬はうれしいいときしっぽを右側に振る!?
これは、以前にニュースになりましたね。実験映像は今回はじめて見ました。
(ブログ記事内のゆいたん実験動画が削除されているようです。。。crying
改めて、ゆいたんの実験動画はこちらdownwardleft あ、音は出ません。。。

飼い主を見たときのしっぽの反応。(うれしいとき)
右側のほうが大きく触れている。
2

見慣れない犬を見たときのしっぽの反応。(恐怖や警戒?)
左側に大きく触れている。
3

最初は、よくある犬の嗅覚のすごさやサーカスの演技的な特集かなと思ってましたが、なかなか勉強になる番組でした。犬についてまだまだ分かっていないこともたくさんですね。ますます、犬に興味がわいてきました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場に立つ!!

K9ゲームの練習会の後、夕方まで時間が空いたので、念願のお台場へ。
いろんなイベントがあったらしくめっちゃ人ひとヒトで渋滞でしたbearing
もちろん、お目当ては・・・

お台場冒険王・・・bomb

コミケ・・・punch

じゃなくて、G!!
6_2
正式名称「RX-78-2」。(マニアの通称「ファーストガンダム」)

いや~念願のガンダムです。
18mの実物大ガンダムやっぱり迫力あります。
3_2

毎時0分にはちょっとだけ動いたりもします。
水蒸気(煙?)出してます。
7

んで、天を仰ぐG。
5_2

ちなみに左肩には東京オリンピック誘致のエンブレムが・・・
8月から入ったんですが、これはいりませぬ・・・

8

とりあえず、夏の目標達成です。scissors
まだ、ガンダムいるのでお暇な方はこの機会にぜひ!!
今週末にはまたライトアップイベントがあるみたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

K9ゲーム練習会(090815)

夏の風物詩!?
1_2

んで、今日も代々木公園の木陰で少しは涼しいなかでの練習です。
みんな暑さに負けずがんばりました。
今回は、なんと8名参加sign03
これだけの人数が集まるのも初!!練習も熱が入ります。
ミュージカルチェア~ワンワンリレー~ワルツとこなしていきました。
また、ワルツはすったもんだで修正修正です。
やっぱり一筋縄ではいきませぬsweat01
さてさて、どうなる!?(笑)

ダックスのプリンちゃんが都合で欠場になった為、急遽召集された新メンバーのぷりんちゃん。ヨーキー3/4×シーズー1/4のMIXの女の子です。
2

ちょっとビビリな女の子ですが、一緒に楽しみましょーねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ペアルック!?

先日DA仲間のHocciさんよりこんなのdownwardleftもらいました。
1
(左)犬用ウェア(右)人用Tシャツ

犬用ウェアは、人間用のTシャツからリメイクしたものです。
セミナーの見本用(?)として使ったものらしいですが、サイズがぴったりということで、ゆいたんにプレゼントpresent
実際に着せてみるとこんな感じです。happy01
2

さ~このペアルック着るのは果たしていつ??(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湘南R134散策

台風も過ぎ去り、sunだったんで、ちょっと湘南R134沿いをお出かけ。

茅ヶ崎サザンビーチ
4

折り返し地点の江ノ島
1

今回は、車だと身動き取れそうになかったので、自転車bicycleでGO!!
ロードバイクやクロスバイクがびゅんびゅん走ってる中、ママチャリです。(笑)
2

いつもは、車で通ってる道も、チャリンコで通ると新発見もsign03
サイクリングロード沿いにある木々の中の道です。
なんか癒されますね。wink
5

で、今回の本当の目的は埜庵さん。今シーズン初氷です。
これは、期間限定なくなり次第終了の「すいか氷」
やっぱり限定に弱いですね~(笑)
3
いつ来ても、何食べてもオイチーですね。
さ~次は何食べよーかなーhappy01

江ノ島までチャリンコでも1時間くらいだったんで、案外近いのね。
また挑戦してみよう!!
で、家ついたら1杯beerやってク~て感じでいい夏の一日でしたとさ。

けど、こんなあっついのにわんこの散歩してる人ちらほらいました。
地面も暑いですよ~。
ダックスとかいましたけど一番驚いたのが、ハスキー散歩してる人いました。
大丈夫かいな・・・sweat01
う~ん、みなさん、気をつけて下さいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ワンちゃんのお手入れ教室(シャンプー編)

諸事情(?)があり、Pet Studio Hocciさんで開催された「ワンちゃんのお手入れ教室(シャンプー編)」に急遽参加してきました。
今回は、全2回中の2回目です。(1回目は不参加ですが、その様子はこちら。)
肛門腺のことからシャンプーの選び方、洗い方~ドライングまで一通り。
実際には、個々の犬でシャンプーはできないので、そこは映像でtv
ま、そこはしょーがないですねsweat01

実習の肛門腺しぼりの一コマ。
肛門腺た~くさんでました。あんだけ出るなんてねsweat01
よっぽど溜まってましたね。。。ゴメンゴメンcoldsweats01
2009part2_011
写真はこちらから無断借用sweat01よもちゃんすいません。。。
スタッフ犬よもぎちゃんのブログ「Four Legs Club c/o P.S.Hocci

セミナーのあとは、勉強したことを忠実に実行(?)し、セルフシャンプーして、ゆいたんピッカピカにしてきました。
前日に代々木公園でドロドロになってたのでちょうどよかった!?

自己流からの進化も着々としていかなきゃねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9ゲーム練習会(090808)

さ~ここはどこ??
1

ハイ、いつものごとく代々木公園ですsweat01
前日の雨で地面も濡れてます。。。
おかげで移動だけでどっろどろ(笑)
自慢のお耳もえらいことにdash

今日は初参加のメンバーさんもいましたのでご紹介。
トイプー×チワワのモカくん。
ちょっと人なれ犬なれができてなくてビビリなわんこです。
でも、みんなで触れ合ったりしてちょっとは慣れたかな??
2

モカくんは、K9初参加ということで、基本から。
これはドギーダッシュかな?一生懸命です。
これから、ちょっとずつでも成長できるようにがんばっていきましょうpaper
3

ワルツも一通りの流れもできてあとは練習あるのみ!!
がんばっていきまっしょい!!

さ~練習の後は、お待ちかね(?)のランチ♪
今日は、代々木公園西門前の「dance」さん。最近できたのかな!?
なかなかおしゃれでワインもいっぱいあって、いい感じのお店です。
4

1日5食限定のメンチカツ定食restaurant
ホントは本日のランチメニューにしようと思ってましたが、「限定」という言葉にひかれ、ついつい・・・coldsweats01
5
でも、おいしゅうございました。ごちそうさまです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒューメイン・エデュケーションワークショップ&セミナー

これdownwardright予告どおり行ってきました。bustrainrun
ヒトと動物の関係に関する教育研究センター主催の動物を介在させた人間教育 ヒューメイン・エデュケーション ワークショップ&セミナー
詳細はこちら
1_2


午前は、実際に子どもたちを招いてのワークショップ、午後はサミュエル先生と矢野先生のセミナーという1日盛りだくさんの豪華なラインナップです。

午前のワークショップでは、1年生から6年生まで計約12人の子どもたちを対象にしたもので、年齢もばらばらということやワークショップということもあり、たくさんの内容をもりこんだ特別なプログラムでした。
今回のワークショップでは、下記の3点を中心におこなわれました。
(1)犬のボディランゲージ(喜んでいる、怖がっている、遊びたがっている)
(2)犬へのアプローチ(あいさつ)
(3)犬のトレーニング(オスワリ)

「子どもたち(高学年の子)が子どもたち(低学年の子)に教える。」ということが重要ということで、このプログラムでも取り入れられました。
まずは、イントラクターが高学年の子どもたちに教え、高学年の子は教えられたことを、低学年の子に教えるという流れで、みんな大変そうでしたが、楽しそうにやってました。

2

そして、午後のセミナーのはじめに、ワークショップをおこなった子どもたちの心(感情?)の変化の「評価」です。
これは、最初と最後に絵を書いてもらってそれを比べるというものでした。
最後には、自分に犬が近づいている絵、リードがなくても触れ合っている絵などいろいろ変化があり、プログラムの効果が実証されていました。

ただ、このようなプログラムは、単発では効果が少なく、継続してやることが重要だそうです。そして、一番良いのは、専門家の資料や助言にしたがって、継続して教師や親がやってあげるということだそうです。アメリカでもそういった方向に持っていくようにしているようなことをおっしゃってました。

あと、子どもと動物の関係のお話で、発達から各年齢でのプログラム作成のヒント、アドバイスなどうかがいました。
ちょっと全体的には心理学っぽい感じかな!?

矢野先生のお話は、現在の学校の状況や飼育動物について。
飼育動物については、ただ飼っている(世話している)だけではダメで、学校の先生が専門家と協力し合いながら育てていくことにより、よりよい効果が生まれるのだそう。それも先生の動物に対する関わりによって変わってくるそうです。子どもは大人の真似をするというか影響を受けるのだそう。

やはりワークショップがあると実際に見ることができ、とても分かりやすいですね。
セミナーだけでは理解できないこともありますしね。
自分はどうしている?どうやっていくべき?など考えさせられることばっかりです。
またこういったワークショップが開催されるの楽しみにしてますね~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-HABSスクーリング(090801)

J-HABS2級インストラクター養成通信講座スクーリングのボランティアに行ってきました。いまいち活動がされてないのですが、年に1回くらいは勉強しなきゃpencil

今回のスクーリングは、下記の内容です。
(1)オリエンテーション
(2)講演Ⅰ「ヒューマン・アニマル・ネイチャーボンド 人・動物・自然を大切にするHANB教育」
(3)講演Ⅱ「自然」
(4)ヒューマン・アニマル・ネイチャーボンド教育「小学校1・2年生のためのレッスン」のデモンストレーション

今回の目的はやっぱり(4)のデモンストレーション。
あんまり観客(?)対象者(?)として見る機会もないので、自分の体験とと重ね合わせながら観察です。
諸事情でちょっとバタバタしてましたが、客観的に見れて、自分の考えが抜けていたことなど再確認できました。

ちょっと愚痴・・・
今日のスクーリングは、ちょっと事務局が事前の準備や仕切りなどしっかりしてくれればよかったかなと思う次第です。
受講者の受付開始時間と会場準備のボランティアの集合時間が一緒ってどういうこと??準備中に受講者きちゃったじゃんよ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
その他もろもろと・・・。次回に期待します。。。

さ~明日は「ヒューメインエデュケーション」のワークショップ&セミナーです。
http://ercaz.jp/jp/info/post_21.html
またまたお勉強デーですが、ガンバロー。
楽しみ楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »