« お台場に立つ!! | トップページ | K9ゲーム練習会(090830) »

イヌって天才?

かれこれ10日ほど前になりますが、下記のような番組が放送されました。

2009年8月10日(木)19:00~19:40
NHK地球ドラマチック「イヌって天才?」

見た人いるかな??
犬の知能や嗅覚・聴力などの能力についての紹介でした。
面白い発見もあったので、3つのトピックスをご紹介smile

(1)家畜化されると・・・
キツネも野生から家畜化していくと外見が犬に似てくる。さらには、人に対して、愛情を求め、知能も発達し、命令にも従うようになった。
犬も家畜化されることで、外見や知能に変化があったことがうかがえますね。野生のオオカミとの違いのひとつの原因なのでしょうかね。

(2)犬は顔、とくに目に注目している。
相手がこちらを見ているかどうかは、一般的には、体の向きで判断することができる。ところが、たとえ体がこちら向きでも目を閉じていれば見えていないことを犬は理解している。
いろいろな実験を通して証明していました。アイコンタクトの重要性も再確認eye

1

(3)犬はうれしいいときしっぽを右側に振る!?
これは、以前にニュースになりましたね。実験映像は今回はじめて見ました。
(ブログ記事内のゆいたん実験動画が削除されているようです。。。crying
改めて、ゆいたんの実験動画はこちらdownwardleft あ、音は出ません。。。

飼い主を見たときのしっぽの反応。(うれしいとき)
右側のほうが大きく触れている。
2

見慣れない犬を見たときのしっぽの反応。(恐怖や警戒?)
左側に大きく触れている。
3

最初は、よくある犬の嗅覚のすごさやサーカスの演技的な特集かなと思ってましたが、なかなか勉強になる番組でした。犬についてまだまだ分かっていないこともたくさんですね。ますます、犬に興味がわいてきました。happy01

|

« お台場に立つ!! | トップページ | K9ゲーム練習会(090830) »

「メディア、ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/31062016

この記事へのトラックバック一覧です: イヌって天才?:

« お台場に立つ!! | トップページ | K9ゲーム練習会(090830) »