« K9ゲーム練習会(090913) | トップページ | K9ゲーム練習会(090923) »

第4回JAPDTカンファレンス

9月17日(木)~20日(日)まで、第4回JAPDTカンファレンスに参加してきました。
(過去のカンファレンスレポ:1回目-2回目-3回目
6

今回の場所は、日本獣医生命科学大学。
ちょっと遠かったけど。。。毎日2時間かけて通勤でしたsweat01
1

でも、さすが、獣医を育成する大学!!って感じの大学です。
新しい設備が入った建物から風情がある歴史を感じさせる建物まで。
さらにこんなものまでdownwardleft!!やっぱりさすがでしょ(笑)
3

JAPDTでは、世界に通用する一流のドッグトレーナーを育成するため、年に一回、世界の第一線で活躍している海外からの講師をはじめ、国内の著名な講師を招き、カンファレンスを開催しています。
まだまだ、ひよっこの私には大変役に立つカンファレンスです。
高度すぎてついていけないものもありますが(笑)

今回は、パピークラスの専門家を招いているだけあって、パピークラス、社会化がテーマの講演が多かったような気がします。まあ、問題行動と言われるものを予防する一番大事なことですからね。

とりあえず、4日間がんばりましたscissors
最後は、息切れしそうになりましたが・・・(^^;
4

さらに、こういう機会では、普段会えない仲間に会えたり、新しく人脈のつながりができると言うこともうれしいですね。お金を出しても買えないものです。shine今回もいろんな方とお知り合いになれました。みなさま、これからもよろしくお願いします。paper

んで、この4日間、やっぱりゆいたんはお留守番。。。
帰ってきてもバタンキューでおさんぽいくのが精一杯sweat02
ごめんちゃい。
5
「も~ちょんとお勉強してきたでしゅか~??」

<メモ:参加セミナー>
1日目
(1)「問題行動の3つの症例」(Kathy Sdao)
(2)「トレーニングクラスのカリキュラムデザイン」(矢崎潤)
(3)「ペットカウンセリングとバッチフラワーレメディによる犬の問題行動解決について」(佐藤真奈美)

2日目
(1)「出張トレーナーの現場力」(中西典子)
(2)「日本犬のしつけⅡ」(山下国廣)
(3)ショートセッション

3日目
(1)「常動障害ってなに?」(入交真巳)
(2)「学習理論の復習」(入交真巳)
(3)「幼い子イヌの感染症vs問題行動のリスク」(Jennifer Messer)
(4)パネルディスカッション

4日目
(1)「トレーニングの重要なコツ トップ5」(Kathy Sdao)
(2)「トレーニングの重要なコツ トップ5」(Jennifer Messer)
(3)「気質テスト&行動評価」(Jennifer Messer)
(4)「支配・服従の視点を捨てることで見えてくるもの:イメージ通りの犬との生活を楽しむために必要なこと」(西川文二)

|

« K9ゲーム練習会(090913) | トップページ | K9ゲーム練習会(090923) »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

こーじくん4日間の通勤(?)お疲れ様でした~♪
こーじくんも2時間掛かるのですね。。。
1日だけの参加でしたがお会いできて嬉しかったです☆

また山中湖でね!!!

投稿: moro | 2009年9月21日 (月) 18時45分

to moroさん

先日はどもお疲れ様でした。
2時間の通勤(笑)はつらかった~sweat01
「電車で2時間」っていうのがつらいっす。
まだ車ならいいんですけどね。。。

moroさんに1日しかお目にかかれませんで残念bearing
また山中湖ではよろしくお願いします。paper

投稿: こーじ | 2009年9月21日 (月) 21時16分

お疲れ様でした!
4日間、頑張ってきたんですね~。
いろんな勉強+出会いが羨ましいヽ(´▽`)/
次回もやっぱり9月頃なのでしょうか・・・。

投稿: りきぞー | 2009年9月21日 (月) 23時43分

to りきぞーさん

お久しぶりです!!
いや~マジ疲れました。でも充実感いっぱいです。happy01
ホント出会いって貴重ですね。1年に1回しか会えなくても。
りきぞーさんはワールドワイドな人脈作りができそうですね。

次回はうわさでは8月くらいにあるみたいですよ。
その頃は帰国されてます??

投稿: こーじ | 2009年9月22日 (火) 09時41分

えぇ\(◎o◎)/!2時間もかけて通っていたのですか~。すごいです。

しかし大変面白かったですね☆
これにでると帰ってから我が家のワンコ達は大変ですよ
教わったことすぐやりたくなっちゃうから

とにもかくにもお疲れ様でした~

投稿: ボ太郎 | 2009年9月23日 (水) 11時33分

to ボ太郎さん

そうなんですよ~sweat02
自宅から大学まで2時間かかっちゃいました。。。
なかなかちかれたです。

たしかに、トレーナーのわんこたちは大変かも(笑)
覚えたてのことをやらされる実験台(?)にされてcoldsweats01
多くの犬たちのためにがんばってもらいましょう!!

ボ太郎さんもおつかれさまでした~paper

投稿: こーじ | 2009年9月23日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/31457853

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回JAPDTカンファレンス:

» マスターズ水泳 [マスターズ水泳]
マスターズ水泳。どうやったら速く泳げるの?そんな情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 23時49分

» ■■■実力派通販の『D-セレクト』■■■ [実力派通販]
現役医師全面協力の『D-セレクト』ならではの空前の品揃え! じっくり選んで便利な通販を!! 自信を持って推奨できる! [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 13時46分

« K9ゲーム練習会(090913) | トップページ | K9ゲーム練習会(090923) »