« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

イヌネコにしか心を開けない人たち

ついつい買っちゃいましたsweat01
本屋で衝動買い。。。やばい!?
自分ではそんなことはないと思ってますが(笑)
アニマルセラピーなどを勉強する上では重要なことかと・・・coldsweats01

1

この本の中で面白い項目がdownwardleft

「ペット愛の新しいかたち」
(1)【愛情の対象がないから仕方なくペットに】
(例)配偶者に先立たれ、子どもたちも独立してしまい、ひとり暮らしの孤独をペットで紛らわしている。

うんうん、最近良く聞きますね。

(2)【愛情の対象がいるのにそちらを放置してペットに】
(例)夫との生活をさらに楽しいものにするために飼われていたはずのペットが、いつの間にか夫以上の存在になり、客観的には夫がないがしろにされる形となる。

∑(゚∇゚|||)
お父さん方気をつけましょうねcoldsweats02

(3)【愛情の対象をあえて求めることもなく、最初から自然にペットに】
誰も犠牲にしたり、迷惑をかけているわけでもなく、何かの代償にペットを飼っているわけでもない。もちろん仕事をし、経済的にも自立しているため、批判されにくい。

もしかしたら、少子化の原因のひとつかも!?

このほか、ペットロスなどについても書かれてあります。
ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリスティックケア・カウンセラー

今年の4月から始めていたホリスティックケア・カウンセラー養成講座を修了しました~。happy01

2

これで、晴れて一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定のホリスティックケア・カウンセラーに認定されたわけですが、これで終わりではなく、これからがスタートです。
通信講座では、ホリスティックケアについて、広く浅く(?)って感じだったんで、これから深~くしていかなきゃね。
がんばりま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と猫と人間と

渋谷ユーロスペースで公開中の映画「犬と猫と人間と」観てきました。

3

特別なストーリーはありません。

ドキュメンタリーです。実際に今起こっていることが映し出されています。

劇的な展開やクライマックスもありません。

でも、2時間が夢中になれる、いや、ならざるを得ない映画です。

ぜひ、一度見に行ってください。

何か考えさせられることがあるはずです。

そして、周りの人に伝えてください。


「犬と猫と人間と」公式HP
http://www.inunekoningen.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

K9ゲーム練習会(091024)

さ~ランナーアップ出場が決まって、初めての練習会。
地区大会が終わってからというもの、練習してません。。。(笑)
気合いを入れなおさねばcoldsweats01

今日は、ぐりくん、ベルナちゃんの2頭と人間3人参加。
1

2

練習会の後、渋谷で映画鑑賞&定例会という名の飲み会があるので、ゆいたんはお留守番house。ごめんちゃいm(__)m

実はランナーアップには参加できないメンバーも多数sweat01
なので、ワルツちょっと変更あって、ワルツ中心の練習だったんで、人間だけで変更点の確認してきました。ちょっと、ゆいたんのトラウマもあるので、そこもランナーでは回避する方向で。
出場種目も増えちゃったんでがんばらねばねrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009秋の普及委員会チャレンジ

K9ゲーム普及委員会さん主催の「2009秋の普及委員会チャレンジ」に参加してきました。

6 

参加したといってもプレイヤーではなく、ボランティアスタッフとしてですがcoldsweats01
これがプレイヤーとして見る景色downwardleft
1

んで、こちらがスタッフとして見る景色downwardleft
なんか違和感が(笑)
2

担当は音響note
K9ゲームで音楽といえばあれですよね。

ミュージカルチェア~

音楽を止めたり、再開させたり。責任重大です!!
が、操作ミスしたり、犬に注目したりでタイミングミスったこともちらほらと。。。
MCのあんじーさんゴメンなさいm(__)m

スタッフとしてK9ゲームを視点を変えて見る、体験するっていうのもなんか新鮮shine貴重な体験ができました。
普及委員会のメンバーのみなさん、ボランティア仲間のみなさん、そして参加者のみなさん、どうもありがとうございました。happy01

これからもK9ゲーム発展していきますようにup
3

<おまけ>
昨日は久しぶりにK9ゲーマー仲間の花音ちゃんに再会。
かわいいでしょheart04
4

この大会では、キャバちゃん5頭(?)参加してました。
みんな優秀で、大活躍!!
キャバリア旋風巻き起こるか!?
期待期待happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6さいになりました♪

ゆいたん、今日で6さいになりました~birthday
これからもみなさんヨロシクpaper

6_2

で、今日は、くるみちゃんご一家と一緒に湘南散策。
くるみちゃんとは1年半ぶり。お久しぶりでした。
また機会がありましたらよろしく~。
3_2

湘南に来たからにはもちろん・・・埜庵さんshine
2_2
限定の「みかん氷」。やっぱりオイチーです。

ゆいたんには、DOGDEPTさんのわんこごはん(おやつ?)
4
いつもはあげませんが、今日は特別!!
ゆいたん満足していただけましたでしょうか??

&デザートは、草・・・
5

満足した・・・よねsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トイレトリーブ

トイレトリーブ練習第2弾!!(第1弾はこちら
まだぬいぐるみだけですが・・・
って、トイレトリーブに出場するわけではないんですがsweat01
来年のK9ではチャレンジしたいなぁhappy01

さあ、ゆいたんやるべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡再び!!

ハイ、昨年に引き続き奇跡がおきました~shine

第5回ジャパンK9ゲーム ランナーアップコンテストに招待されましたscissors
(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨年に引き続いてのランナーアップ♪
地区大会Dで4位という微妙なラインでしたが、なんとか滑り込んだか!?
K9ゲームシップを大事にした結果か!?
とりあえず、11月までがんばるべしrock

1

ちなみに、第5回ジャパンK9ゲームの今後の予定は、

11月7日(土)ランナーアップコンテスト
11月8日(日)チャンピオンシップ

会場:ドッグリゾートホテル woof
山梨県南都留郡山中湖村山中280

応援ヨロシク~

| | コメント (12) | トラックバック (1)

第5回ジャパンK9ゲーム東日本地区大会D(後編)

さてさて後編。

一番練習がんばったテイクアンドドロップ。
果たして結果は・・・
11

「マーク」


言えました~crying
ぬいぐるみをくわえて1歩2歩バックしたんです!!
時間まだたっぷりあったけど、もうこれだけで満足ですscissors
「マーク」っていう言葉を言うことがこんなに難しく、感動するということをK9ゲームとゆいたんが教えてくれましたshine

12
記録は、10m10cm。
ラインより向こう側にあるんだけど10cm伸びてるのはなじぇ??
基準位置が違うのかな??

最終種目の犬とワルツは思いっきり楽しむはずが・・・
てんぱってしまいました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
フリは間違えるは、タイミング合わないはで、あえなく撃沈down
チームの皆さんすいません。この場を借りて謝ります。m(__)m

13

で、チーム成績は、ワンワンリレー優勝!!
&みんなそれぞれのがんばりで、総合4位。
微妙な成績ですが、11月はどうなるんでしょうか~??

みなさんお疲れ様でした~ありがとう!!

ピッコロQ~五輪仕様(笑)
14

ゆいたんもお疲れ様でしゅ。Thanks!!
15

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第5回ジャパンK9ゲーム東日本地区大会D(前編)

第5回ジャパンK9ゲーム東日本地区大会Dは、昨日10月4日(日)、山中湖のドッグリゾートホテルwoofにて開催されました。
ここは室内会場なので雨でもOKってとこがうれしいですね。

さてさて、5回目の出場となるゆいたんの今回の出場種目は、
(1)ミュージカルチェア
(2)ドギーダッシュ
(3)テイクアンドドロップ
(4)犬とワルツ
の4種目。意気込みはこちら。さ~結果はいかに!?

まずは、ミュージカルチェア。
予選で敗退でした(笑)
決勝戦までいくつもりだったのに・・・weep
運も味方してくれてたのになぁ・・・残念!!
ゆいたん座ったけど、イスとれませんでした。人間のせいですね。bearing
ま、しょうがないっですねsweat01

でも、今回の進歩は、
「歩いている時に手におやつを持たないでやったこと。」
かなhappy01
集中させる為に、歩きながらトリックしたりして、アテンションとっていきました。リードつけたり、おやつで誘導しておいたほうがぴったりそばについて確実で早いと思いますが、多少離れていったりきたりしても、声がけとかでアテンション取りつつコミュニケーション図ってやるほうが断然楽しい!!と今さらながら改めて感じましたscissors

6

7

8

お次は、ドギーダッシュ。
これなんと、出走1番目。しょっぱなからです。
1回戦では、ベテランゲーマーのじんべいくん。なかなかお知り合いとはやりにくいものですが、じんべいくんのパフォーマンスの力をもらって、がんばりました。
ミュージカルチェアで惨敗して、得点稼げないかな~と思ってたら、ゆいたんやってくれました。意表をつく
ベスト8!! 
まじ、びっくり!!まさか、ここまで勝ち上がるとは(笑)
速さないけど、とりあえず正確さだけで勝ち上がりましたよ~。

ベスト4をかけたダッシュは、ボーダーくん。
打倒ボーダーが目標だったのですが・・・
やっぱり惨敗です(笑)速さが違います。。。
しょうがないしょうがないsweat02

9
2回戦 VS フレンチブルドッグのマサオくん

10
3回戦 VS JRTのチョッパーくん

このドギーダッシュでは、ベスト16にチームからなんと5頭のわんこが勝ち残りました。ミュージカルチェアは散々でしたが(笑)なかなか面白いチームです。coldsweats01

テイクアンドドロップと犬とワルツは後編で~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第5回ジャパンK9ゲーム東日本地区大会D(番外編)

本編も書いてないのに番外編ってsweat01
すいません。。。気にしないでください(笑)

朝早めに出発して、山中湖散策。
だってだって一度も観光っぽいことしてことなかったんだもん。。。
以前K9の大会に出場した時は、会場の往復だけでどこも行かなかったしsweat02
1
「ちっちゃな海でしゅね~」

勘の言い方はお気づき??
今日はペアルック(笑)
だってこういう機会じゃないと着れない・・・coldsweats01
あ、ちなみにこれはユニフォームじゃありません。。。
2

お昼休みにスタッフさんと一緒に記念写真camera撮ってもらいました。
いつもいつもご苦労様です。どうもありがとうございます。
今日はおかげでいっぱい楽しむことができました。happy01
またこれからもよろしくお願いします。
3

んで、やっぱり山梨といえば「ほうとう」
せっかくきたんだから、終わった後は、おつかれさま~ということで。
4
「鴨肉ほうとう」

帰りはたいした渋滞もなくスムーズ。1時間30分ほどでお家到着。
山中湖は、うちから案外近かったgood

家に帰ってからは、ゆいたん爆睡です。
確かに疲れるよね。丸一日だもんね。
それに、予想外に走らされて(笑)
どうもおつかれさま。ゆっくり休んでくださいまし。
ありがとねpaper
5

とまあ、今日は頭が働かないのでこのへんで。。。
競技レポは明日ゆっくりと。
今日参加されたみなさん、おつかれさま&ありがとうございました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ♪

いよいよ5回目のK9ゲーム大会。
勝ち負けこだわらず今回も楽しみますよ~。

さ~ゆいたんの目標はdownwardleft

(1)ミュージカルチェア
決勝戦進出!!
このところ準決勝どまりだからなぁ・・・

(2)ドギーダッシュ
打倒ボーダー!!(笑)
まあ、1回戦くらい突破できれば・・・

(3)テイクアンドドロップ
記録を残す!!
たとえ1cmでも。過去2回は記録なしだし。。。
「マーク」っていいたいですなぁ(笑)

(4)犬とワルツ
これは楽しみます。
ゆいたんのトラウマ心配ですが・・・

こんなかんじでドタバタなペアですが、行ってきまーすpaper

1_2
「さ~行ってくるでしゅ。がんばるでしゅ~dog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイルド・セラピスト養成講座修了\(^^)/

本日、修了テストを受け、チャイルド・セラピスト養成講座を修了しました。
実は、今年1月から子どもの心理学を学びたくて、隔週のペースでスクール通ってました。K9の練習にかぶったときは、土曜は渋谷、日曜は代々木となかなかのスケジュールでしたが、がんばりました~\(^^)/
まだ、実際にお子さんを迎えておこなうアートセラピー実習が来週あるんで、これで終わりではないんですけどねsweat01

1

2

まあ、修了したといっても、チャイルド・セラピストやカウンセラーになるつもりはないんですが、子どもを対象にした動物介在活動やHANB教育をおこなうときに役に立つかな~。って思ってお勉強してました。
勉強したことが無駄にならないよう、これからもがんばろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »