« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年を振り返ると・・・

まあ、ほかにもいろいろありましたが2009年はこんな感じかな!?

1月   DA仲間のお店「PetStudioHocci」さんOPEN!!
2月   平成20年度動物取扱責任者研修受講
       プレイズタッチパートナーズ認定
3月    第1回ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス受講
4月   長野こども病院hospital訪問
5月   ゆいたん5回目のセカンドバースデー
       2009春K9ゲーム名犬カップB出場(チーム総合3位)
6月   ペットドッグトレーニングセミナー受講
7月   K9ゲームの練習など・・・(^^;
8月   ヒューメイン・エデュケーション ワークショップ&セミナー受講
9月   第4回JAPDTカンファレンス受講。
10月 第5回ジャパンK9ゲーム東日本地区大会D出場
     ゆいたん6歳のバースデーbirthday
     ホリスティックケア・カウンセラー認定   
11月 第5回ジャパンK9ゲームランナーアップコンテスト出場
     チャイルド・セラピスト(2級)認定
12月 ゆいたん僧坊弁閉鎖不全症「クラス2」発覚weep

これからもマイペースで一歩一歩すすんでいこうね~happy01dog
1
(写真提供:まりんままさん)

今年もなかなか充実した1年でした。
みなさまお世話になりました~paper

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿命のはじまり

キャバリアオーナーの宿命ですかsign02

心臓病

キャバリア・K・C・Sには、遺伝的に僧坊弁閉鎖不全症になる確率は、かなり高いとは知っていて、覚悟はしていたけど・・・とうとうきちゃいましたdown
やっぱりちょっとショックで動揺しますね・・・

聴診で雑音があり、体重も若干ではあるが、減少気味ということで、急遽、心電図検査とレントゲン検査へ直行。
結果は・・・かる~い不整脈とちょっと大きくなった心臓。。。
ちなみに血液検査でも白血球数と血小板の数が微妙に少ないsweat01
これも心臓病から影響しているか!?
今のところ薬は必要のない段階ですが・・・いずれは・・・

1
(2009.12.26 胸部レントゲン写真)

僧坊弁閉鎖不全症の症状には、下記のようなクラス分けがあります。

【クラス1】 
聴診すると心雑音が聞こえるが、逆流が少量のため、まったく症状が出ていない状態。この時点で飼い主が気がつくことはまれだが、定期的な健康診断のときに発見されることもある。
【クラス2】
血液の逆流量が少し増えるため、激しい運動をすると疲れやすくなる。レントゲン検査では心陰影がやや肥大して映る。この程度でもまだ飼い主は気がつかないことが多い。
【クラス3】 
血液の逆流量が増加するため、疲れやすく咳が出る。レントゲン検査でも中等度の拡大と肺にもうっ血像が見られる。興奮時、失神することもある。この段階での来院がもっとも多い。
【クラス4】 
逆流量が重度になるため、安静時でも呼吸が荒く、とくに夜間の咳がひどくなる。レントゲン検査でも重度に拡大し、肺に水腫像が見られるようになる。

All About 臨床獣医学フォーラム・レポート「心臓病」より


ゆいたんは、今はクラス2のレベルですかね。
まだ、クラス2の段階で発見できたのも不幸中の幸いかな。
K9のときにも「疲れやすいかも~」と思ってたのが、このことが原因だったのかも知れません。そういえば、あの時・・・など、飼い主として反省することばかりです。

特に運動制限とかする必要はなく、自分から動きたいと思えばそれはそれでOKらしいので、普段の生活はあまり変わらないと思うけど、来年からはちょっとライフスタイルを考えないとね。今までは飼い主の自己満足的な活動などに付き合ってもらってたことも多かったしねsweat01

2
4
3

年末年始はゆっくりしてくださいませ~sleepy

| | コメント (14) | トラックバック (0)

メリークリスマス2009♪

今日はイブですが。。。メリークリスマス♪
みなさんステキなクリスマスをお過ごし下さいませ~paper

1

ハチ公もクリスマスですhappy01
2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【映画】スノープリンス

見てきましたeye
先日の12日に公開された「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ

2

ハイ、書いてあるとおり日本版フランダースの犬です。
フランダースの犬ファンとしては見ないわけにはいかないでしょ!!
昭和初期の日本を舞台にお話が展開されます。

内容はあらあら分かってるんで、感動するか!?と思ってたけど、
やっぱり、泣きました~cryingマジやばかったですcoldsweats01
逆にこれからどうなるか分かってるから泣けちゃうってのもあるのかな。
でも、ホント、ぜひぜひ、一度見てほしい作品です。
そのときはハンカチを忘れずに~paper

今週の19日には、こちらの作品も公開されますね。
ウルルの森の物語
次はこれかな!?
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ飲み会忘年会編

昨日16日、ゲリラ飲み会忘年会編参加してきましたbeer
(セミナーなど何かの機会に集まると、突然飲み会の予定が決まるので、ゲリラ飲み会って言うらしい(^^;)
この前のJAPDTカンファレンスでお知り合いになった縁で、家庭犬トレーニングインストラクターのMさん幹事の飲み会に参加させていただきました。

場所は、横浜・みなとみらいnight
夜景もきれいで、もうクリスマス一色って感じです。
1

参加者の中には、あの鳴海先生や博士の方、K9つながりな方も!!
いろんな方とお話させていただきとっても勉強になり、充実した時間でした。

鳴海先生から「使っていいよ~」って許可いただいたんで、さっそく

犬のしつけ・・・デキてる・デキてない

だれが判断するのでしょう?

・・・・・・犬嫌いな人を含めた他人です。


この言葉は、去年のJAPDTカンファレンスで鳴海先生が講演のなかで言われた言葉です。とっても大事なことだと思います。自分だけが満足してはいけない。社会全体が満足しないとね。印象に残ってて、ずっと使いたいと思っていました。なので、これからは遠慮なく(笑)

さ~今年の忘年会もあと2つ・・・お金dollarかかりますね・・・
でも、こういう出会いってお金には換えられない価値がありますね。happy01
ひとつひとつを大切にしていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ほのぼの(^^)

ちょっと、ほのぼのさせられましたlovely
わんこってやっぱりすごいチカラがありますねscissors

朝日新聞
2009年(平成21年)12月13日 日曜日 朝刊 12面 「声」

タイトル「やさしい男たち」
1
クリックすると拡大します。

こちらからカラー写真が見れます。(右下のほう)
全日本写真連盟総本部


ゆいたんでも癒されてくださいませ~(笑)
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロQ打ち上げ

ふ~ランナーアップ終わって1ヶ月・・・やっとですcoldsweats01
今日は、K9ゲーム・ピッコロQのうちあげ~birthdaybeercakebar
場所は駒沢にあるKOMAICHI&CAFEさん。
1

お料理コース&飲み放題です。
「飲み放題」って行って初めて知りましたがな。。。
けど、車で行ってたためソフトドリンクのみ・・・(つд⊂)エーン
ま、こういうこともあるわな・・・sweat01

最後には、なんと、わんこの名前つきの犬用ケーキbirthdayまで!!
2

1匹分ってこんなだよ。おっきいねぇ。
5

ちなみにみんなは食べきれない分はお持ち帰り~
ハイ、でも、ゆいたん完食です(笑)。
朝ごはん抜きだったからね(^^;
しっかし、こういったケーキのきれいな食べさせ方ってないのかね??
わんこが食べると散らかしちゃうんだけどねぇ・・・

ピッコロQのみなさん、チーム結成してからの半年間おつかれさまっした!!
チームは解散しちゃうけど、またいつかどこかでpaper

んで、打ち上げの後は、タロタンママとマグノリアさんでお茶&歓談。
1週間ぶりの太郎くん。元気でしたか~?
3

看板犬のおこめくん。これからもヨロシク!!
4

タロタンママさん今日はお付き合いいただきありがとです~happy01
また、駒沢行く時は連絡しまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »