« メリークリスマス2009♪ | トップページ | 2009年を振り返ると・・・ »

宿命のはじまり

キャバリアオーナーの宿命ですかsign02

心臓病

キャバリア・K・C・Sには、遺伝的に僧坊弁閉鎖不全症になる確率は、かなり高いとは知っていて、覚悟はしていたけど・・・とうとうきちゃいましたdown
やっぱりちょっとショックで動揺しますね・・・

聴診で雑音があり、体重も若干ではあるが、減少気味ということで、急遽、心電図検査とレントゲン検査へ直行。
結果は・・・かる~い不整脈とちょっと大きくなった心臓。。。
ちなみに血液検査でも白血球数と血小板の数が微妙に少ないsweat01
これも心臓病から影響しているか!?
今のところ薬は必要のない段階ですが・・・いずれは・・・

1
(2009.12.26 胸部レントゲン写真)

僧坊弁閉鎖不全症の症状には、下記のようなクラス分けがあります。

【クラス1】 
聴診すると心雑音が聞こえるが、逆流が少量のため、まったく症状が出ていない状態。この時点で飼い主が気がつくことはまれだが、定期的な健康診断のときに発見されることもある。
【クラス2】
血液の逆流量が少し増えるため、激しい運動をすると疲れやすくなる。レントゲン検査では心陰影がやや肥大して映る。この程度でもまだ飼い主は気がつかないことが多い。
【クラス3】 
血液の逆流量が増加するため、疲れやすく咳が出る。レントゲン検査でも中等度の拡大と肺にもうっ血像が見られる。興奮時、失神することもある。この段階での来院がもっとも多い。
【クラス4】 
逆流量が重度になるため、安静時でも呼吸が荒く、とくに夜間の咳がひどくなる。レントゲン検査でも重度に拡大し、肺に水腫像が見られるようになる。

All About 臨床獣医学フォーラム・レポート「心臓病」より


ゆいたんは、今はクラス2のレベルですかね。
まだ、クラス2の段階で発見できたのも不幸中の幸いかな。
K9のときにも「疲れやすいかも~」と思ってたのが、このことが原因だったのかも知れません。そういえば、あの時・・・など、飼い主として反省することばかりです。

特に運動制限とかする必要はなく、自分から動きたいと思えばそれはそれでOKらしいので、普段の生活はあまり変わらないと思うけど、来年からはちょっとライフスタイルを考えないとね。今までは飼い主の自己満足的な活動などに付き合ってもらってたことも多かったしねsweat01

2
4
3

年末年始はゆっくりしてくださいませ~sleepy

|

« メリークリスマス2009♪ | トップページ | 2009年を振り返ると・・・ »

「ゆい」カテゴリの記事

コメント

まずは、気を確かに持ってくださいね!
こんな早い段階で発見できたのは、こーじクンが日頃からゆいたんをちゃんと見ている証拠です
すばらしいっ
早めに対処を始められるんですから

シュナも心臓病好発犬種で
(一口に心臓病って言ってもたくさんの種類があるんですよね)
以前は毎月健康チェック(触診・聴診・問診)してもらってたけれど
最近はサボリ気味…
うちも来年はこまめに行ってこなくっちゃsweat01

投稿: NANA | 2009年12月27日 (日) 12時18分

犬種によって、なりやすい病気があるのは知っていましたが、キャバリアが心臓病になり易いというのは初めて知りました。

激しい運動がダメとなったら、K9ゲームの練習も無理できなくなりますね。
でも、激しいものばかりでもないので、楽しみながら練習していってくださいね。
うちのEveが、参加出来るようになるまで、ゆいちゃんには頑張ってもらわなければ・・・。

お大事にしてください。

投稿: Teddy ys | 2009年12月27日 (日) 14時43分

to NANAさん

励ましのコメありがとうございます。
勇気づけられますhappy01
一日たってなんとか冷静に考えられるようになりました。
まだ早いうちに分かってよかったです。
いろいろと対処できますもんね。

シュナも心臓病かかりやすいんですね。
毎月チェックしてたなんてすごいです!!
チェックは半年に1回くらいでした(^^;
これからはマメにしなくちゃ(><)
バトくんも気をつけてくださいね。

投稿: こーじ | 2009年12月27日 (日) 19時11分

to Teddy ysさん

コメありがとうございます。
そうなんですよ~。
キャバは遺伝的に心臓病にかかりやすい犬種なんです。

K9は来年はどうなんでしょ?って感じですcoldsweats01
まあ、ミュージカルチェアくらいならできるかな!?
ぼちぼちと無理せずやっていこうとは思ってますがsweat01
あせらずできる範囲で挑戦していこうと思います。
これからもよろしくお願いしまーすpaper

投稿: こーじ | 2009年12月27日 (日) 19時15分

ほとんどのキャバが通る試練のようですね…。
でも、生活に少し気をつけるだけで日常生活にほとんど
支障が出ないコもたくさんいるので、あまり気落ちしないでくださいねー。

我が家のロンも7歳になりましたが、今のところ心臓は
大丈夫のようです☆

ただ、こちらもキャバの宿命なのか、ドライアイと
診断されてしまいました(-_-;)
ドライアイは完治しないみたいですが、毎日の目薬で
本人はいたって気にならない様子です☆

投稿: りんりん | 2009年12月27日 (日) 22時43分

以前、飼ってたTプードルも心臓を悪くして
3年前に永眠しましたweep
うちのコは「クラス1」から闘病しましたが
精一杯、楽しく暮らしてたと思いますよnote

コージさんも一杯ゆいたんと楽しんでくださいheart

投稿: ちび | 2009年12月28日 (月) 09時56分

to りんりんさん

どうもありがとうございます。
確かに回りでも「心臓が・・・」ってキャバちゃんいっぱいいますけど、
飼い主さんと楽しそうに暮らしていますよね。
あんまり無理させないように生活しなくちゃcoldsweats01

ロンくんは心臓は大丈夫なんですね。
けど、ドライアイですか。。。
やっぱり年とるといろいろ大変ですねsweat01
毎日目薬大変だけど、本犬が気にしてなければそれはOKなんでしょうね。

お互い大変ですが、これからもわんこと楽しく
暮らしていけるようがんばりますpaper

投稿: こーじ | 2009年12月28日 (月) 11時28分

to ちびさん

コメありがとうございますpaper
ちびさんところのトイプーちゃんも心臓病だったんですか。。。
「クラス1」からとは・・・
でも、ちびさんと楽しく精一杯暮らせていたんですね。
心臓病でも楽しめることいっぱいありますもんね。
ゆいたんと楽しめることまた見つけなきゃcoldsweats01
無理せずコツコツと探していこうと思いますhappy01

投稿: こーじ | 2009年12月28日 (月) 11時35分

これ見て私もショックを(´;ω;`)ウウ・・・

これ以上進行しないことを願っています☆

投稿: みかん | 2009年12月28日 (月) 13時32分

to みかんさん

どうもありがとうございますhappy01
ホントいざ言われるとやっぱりショックでした。
美海ちゃんはまだ若いから大丈夫かな!?
定期的な検診は大事だなと実感しました。
みかんさん&美海ちゃんも気をつけてくださいね~。

投稿: こーじ | 2009年12月28日 (月) 14時44分

ゆいたん・・・・そんな・・・
そうなんだ・・・心配ですね・・・
もともと、すっごくはしゃいだりしないから(知らないだけかな?)
いつもまったりしるイメージだけど・・・
疲れやすくなっていたのかしらね。

塩分の少ない食事に変えたほうがいいかもしれないよ。
無理をしないようにね。

投稿: Hocci | 2009年12月29日 (火) 21時28分

アメブロだと更新がわかりますがビックリしちゃいました(>_<)
キャバリアの宿命って先代犬飼う時知らなくて買ってからわかったのですが丁度一歳のお正月寒〜い日にお散歩に行って夜吐いてそれが発作でした(--;)
それまで元気でいっぱい走っていたのが療法食にお薬になって生活が一変しました(x_x;)朝夕駒沢までお散歩だったのがとても駒沢までは無理になって行き帰りは自転車に乗せて行く感じでした!運動少なくなるから太るしそれがさらに心臓によくないと…
で一歳で心臓なのであまり長くは生きれないとなんでも好きなようにさせました(^^;)
確かによくないでしょうがあの食いしん坊がまずくて療法食を食べないしどうしてよいやら(>_<)それからは人間の食べ物も与えてケーキとか玉ねぎとか以外はもう何でも与えて人間の子供のようになりました!
でも9歳まで生きてくれました(^o^)
いつでもハーハーは可哀想でしたがそれなりに楽しい事もあったかと思います(^^;)
ご心配でしょうがゆいちゃんの様子よくご覧になってあげて下さいね!
タロタンは一応毎月検診してます。
気温の急な変化に注意するように言われました!暖かいお部屋から急に寒いお外に出ると心臓がきゅっと縮むから十分気をつけるようにと!暖房と冷房は必須でとくに夏は寒い位な温度にしてました(--;)
気をつけてあげれば普通に生活できますし昔よりお薬もよくなってますし心配しすぎないで下さいねp(^-^)q

投稿: タロタンママ | 2009年12月30日 (水) 03時25分

to Hocciさん

どうもご心配ありがとうございます。
いや~びっくりでしたsweat01
まだ大丈夫とは思ってたんですけどね。

普段はまったりしてるんですがね・・・
いつもがいつもだけに変化に気づくのが遅れたかな!?

塩分を控えた食事ですね。
今度いろいろ教えてくださいませm(__)m

投稿: こーじ | 2009年12月30日 (水) 14時32分

to タロタンママさん

コメありがとうございます。
あんなに長文で、ホント感謝です。

先代キャバのリンクくんも心臓病だったんですね。
それも1歳からとは。。。
突然だったんですね、大変。。。
でも、9歳まで生きてくれたんですね。
これも、ママさんの愛情のおかげですね。

これからは様子ちゃんと見なきゃね。
基本のライフスタイルは変わらないけど、無理は禁物ですね。

太郎くんは毎月検診ですか。
うちもそれくらいしなくちゃダメかな!?

投稿: こーじ | 2009年12月30日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/32748435

この記事へのトラックバック一覧です: 宿命のはじまり:

« メリークリスマス2009♪ | トップページ | 2009年を振り返ると・・・ »