« 2010年は中吉(^^; | トップページ | お勉強セット♪ »

血小板が・・・!?

昨年末におこなった血液検査で血小板の数値がおかしく、様子を見ましょうということで、再度今日、血液検査してきました。

2009.12.26検査結果
1_2

通常は、175~400 (10^3/μl)のところが15しかありません。。。

で、再検査の結果は・・・

2010.01.16検査結果
2_2

って、減ってますがな・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

血小板が減ると、下記のような症状が見られるそうです。

「手足に点状出血」、
「あおあざができやすい」、
「出血しやすい(歯ぐきの出血・鼻血・生理が止まりにくい)」

臨床の結果上記のような症状は見られないことと、測定器ではこういった数値だが、採取した血液から標本を作成し、顕微鏡下で規格にのっとった数量観察をおこなった結果、多くはないが基準内の範囲だというこで大丈夫ではないかとのこと。

同日実施したほかの犬の検査でも血小板の値はでていたことなどから、測定器の異常は考えにくいが、観察で血小板の大きさが多少小さい傾向にあるらしいので、検出できなかった可能性もあるということで、測定器メーカーに問い合わせしてくれることに。

ふ~いったいどうなってるんでしょうね・・・coldsweats01
でも、まあ、とりあえず、ゆいたんは元気です。
2

後は、ゆいたんの様子を注意深く観察していくしかないですねeye

|

« 2010年は中吉(^^; | トップページ | お勉強セット♪ »

「ゆい」カテゴリの記事

コメント

うちの以前いてたTプードルも血小板減少症になったweep
体中に内出血が出来て何ヶ月も治療にかかりましたdespair
ゆいたん、心臓も悪いから余計に心配ですねcoldsweats01
お大事にしてくださいhospital

投稿: ちび | 2010年1月16日 (土) 21時51分

to ちびさん

いや~ホントどうなることでしょsweat01
内出血とかはまだないのでとりあえずは安心なんですが。。。
もう最近は病気づいてる??
静養しなくちゃ(><)
後は、飼い主がいち早く気づいてあげれるかですね。

投稿: こーじ | 2010年1月17日 (日) 09時04分

心配ですね!

人間の白血病の症状に似ています。

投稿: Teddy ys | 2010年1月17日 (日) 22時49分

ゆいちゃん大丈夫ですか?
心配ですね(>_<。)
お散歩とかも普通にさせられなくなっちゃいますよね(--;)
普段は元気にしてるのはいいですが道にガラスとか結構落ちてるから気をつけて下さいね!

投稿: タロタンママ | 2010年1月18日 (月) 12時02分

to Teddy ysさん

どうもありがとうございます。
どうなるんでしょうかねぇ・・!?
これからさらに気をつけて様子を見ておかなきゃです(^^;

投稿: こーじ | 2010年1月18日 (月) 21時37分

to タロタンママさん

とりあえず今のところは変化もなく元気ですね。
内出血とかの症状もないので安心はしてますが・・・
あんまり無理せずまったりとすごしてます(笑)

投稿: こーじ | 2010年1月18日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/33009375

この記事へのトラックバック一覧です: 血小板が・・・!?:

» 病院臨床検査技師の求人募集転職情報ネットナビ [病院臨床検査技師の求人募集転職情報ネットナビ]
とても処遇のいい病院臨床検査技師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月18日 (月) 14時33分

« 2010年は中吉(^^; | トップページ | お勉強セット♪ »