« 子どものアトリエ レインボーランド | トップページ | またひとつ・・・ »

平成21年度動物取扱責任者研修

平成21年度動物取扱責任者研修の日です。
年に一回の必修研修です。
場所は昨年と同じく藤沢市民会館。

今年の演題は、
(1)動物の愛護及び管理に関する法令について
(2)ペット販売に関るトラブル~消費生活相談の現場から~

1
2

動物保護センターの業務内容もあったので、ちょっとメモメモmemo
神奈川県動物保護センターの20年度の実績です。
<犬>譲渡数:317頭、殺処分数337頭
<猫>譲渡数:199頭、殺処分数2069頭
猫は適正の問題からなかなか殺処分数が減らないみたいです。
また、収容された犬の返還・譲渡率は66.5%ということで、これは他のセンターと比較しても、かなり高い数字だということでした。

ペットに関しての消費者相談事例では、事業者側の不備での相談はやはりたくさんあるみたいですが、なかには、いいがかり?クレーマー?みたいな相談事例もあり、消費者ももっとペットを買うにあたって、勉強や覚悟が必要じゃないかな??とも思いました。

とりあえず、3時間がんばりました。
今年も役に立つ内容で楽しめました~happy01

ちゃんと修了しましたよ~downwardleftdownwardleftdownwardleft
3

|

« 子どものアトリエ レインボーランド | トップページ | またひとつ・・・ »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/33518546

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度動物取扱責任者研修:

« 子どものアトリエ レインボーランド | トップページ | またひとつ・・・ »