« 平成23年度動物取扱責任者研修 | トップページ | 梅見散歩 »

「高齢犬・高齢猫について」講習会

日本愛玩動物協会神奈川県支部主催の「高齢犬・高齢猫について」の講習会にいってきました。
会場は桜木町駅前のビルでした。窓からは、みなとみらいの風景が・・・。あいにくの雨で残念でしたが、晴れてたらいい眺めだったのではないかな!?

2

さて、講習会の内容ですが、いつから高齢?、寿命の延びなどの基本的な内容から始まり、老化現象、ケアについてお話がありました。

1

そのなかで、今日の気づきはサプリメントでしょうか。
高齢ペットに検討したいサプリメントとして、
「心臓病」・・・CoQ10、ポリフェノールなど
「腎臓病」・・・EPA・DHA、活性炭(医薬品)
「関節疾患」・・・グルコサミン、コンドロイチン
その他・・・乳酸菌、クランベリー、ラクトフェリン
などが良いそうです。
ゆいたんにはやっぱりCoQ10やポリフェノールでしょうか。検討してみよdog

3時間の講習でしたが、無料で受講でき、気づきもあったので、とっても有意義な講習会でした。あとはこれを頭において、実践あるのみですねhappy01

|

« 平成23年度動物取扱責任者研修 | トップページ | 梅見散歩 »

「トレーニング、セミナー」カテゴリの記事

コメント

お~~為になったhappy01
私もこのブログで無料講習だなぁ…bleah

投稿: まーちゃん | 2012年3月20日 (火) 21時19分

to まーちゃん

ちょっとは為になりましたかねcoldsweats01
こんなんでよければ(笑)
またのぞきに来てくださいましpaper

投稿: こーじ | 2012年3月24日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97235/44566322

この記事へのトラックバック一覧です: 「高齢犬・高齢猫について」講習会:

« 平成23年度動物取扱責任者研修 | トップページ | 梅見散歩 »