「高齢犬・高齢猫について」講習会

日本愛玩動物協会神奈川県支部主催の「高齢犬・高齢猫について」の講習会にいってきました。
会場は桜木町駅前のビルでした。窓からは、みなとみらいの風景が・・・。あいにくの雨で残念でしたが、晴れてたらいい眺めだったのではないかな!?

2

さて、講習会の内容ですが、いつから高齢?、寿命の延びなどの基本的な内容から始まり、老化現象、ケアについてお話がありました。

1

そのなかで、今日の気づきはサプリメントでしょうか。
高齢ペットに検討したいサプリメントとして、
「心臓病」・・・CoQ10、ポリフェノールなど
「腎臓病」・・・EPA・DHA、活性炭(医薬品)
「関節疾患」・・・グルコサミン、コンドロイチン
その他・・・乳酸菌、クランベリー、ラクトフェリン
などが良いそうです。
ゆいたんにはやっぱりCoQ10やポリフェノールでしょうか。検討してみよdog

3時間の講習でしたが、無料で受講でき、気づきもあったので、とっても有意義な講習会でした。あとはこれを頭において、実践あるのみですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成23年度動物取扱責任者研修

平成23年度動物取扱責任者研修の日です。
久々のお勉強(?)でしたpencil

今回の演題は、
(1)動物の愛護及び管理に関する条例について
(2)動物の愛護及び管理に関する法律の改正に向けて

(1)は神奈川県動物保護センターの昨年の実績についてでした。
(2)は、最近旬な話題で興味深い内容でした。

次回の法律改正は次の3つが含まれるそうです。
oneオークション市場の動物取扱業への追加
two動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
three犬及びねこの夜間展示の禁止等

いろいろと難しいことはあるでしょうが、動物たちにとってより良い社会になるべく法整備されるといいですね。

とりあえず、今年度の研修は修了ですscissors

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成22年度動物取扱責任者研修

だんだんとあったかくなってきましたね。
お花もちらほら咲いてましたcherryblossom
1

さて、今日は、平成22年度動物取扱責任者研修の日です。
はるばる(?)藤沢まで行ってまいりました。

今回の演題は、
(1)動物の愛護及び管理に関する法令について
(2)人と動物の共通感染症について

2

(1)は去年と同じような感じですね。データや状況が最新でした。
神奈川県の殺処分は徐々に減ってきているようです。

(2)は時事ネタということで、いろいろお勉強になりました。
最近では、日本各地で鳥インフルエンザなど発生してますしね。また、狂犬病やブルセラ病などもニュースも少し前にはありましたし。
動物との過度の接触はしないなど、感染症予防には気をつけなきゃいけないことはたくさんあります。

とりあえず、年に一度の義務は終了~♪
3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトメッセージ展

昨日の日曜日、渋谷のNHKふれあいホールギャラリーで開催されていたフォトメッセージ展に行って来ました。

20100205174343ce5505x733
ギャラリー一部屋分の大きいとは言えないスペースでしたが、内容はすっごい充実した写真展だったと思います。

動物愛護センターに持ち込まれた犬たちのフォトメッセージ、保護活動(犬の里親探し)により新しい家族が見つかり幸せに生活をしている犬猫たちのフォトメッセージあり、考えさせられ、感動させられることいっぱいでした。
なかには、知っているわんこや友人が載ってたりしてました。
ちょっとびっくりしたけど、近況がわかってよかったよかったhappy01

また、ちょっと心にひっかかってたことも、パネルの高校生の作文に「ハッ」と気づかされることもあり、いろいろなメッセージ受け取ることができましたhappy02

ちょっと重たいテーマでの写真展でしたが、これを機会に第一歩としてちょっとづつよりよい犬文化、社会になっていければいいですね。

<おまけ>
ちょっと足をのばして代々木公園でお花見してきました。cherryblossom
きれいなさくらが見れ、まったりとした時間すごせました。
1

もうヒト人ひとでいっぱいでした。
大学生の新歓とも重なってたのかな??
あんなに人であふれかえるとはびっくりでした(^^;

これは渋谷駅前。ハチ公もお花見できますねdownwardleftdog
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス

ヒトと動物の関係に関する教育研究センター主催の
「第2回 ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンス~犬を介在させた活動報告・交流会~」
に参加してきました。
3
会場は、麻布大学。
1

内容は、以下のとおり、盛りだくさんgood

■ 特別講演1「生理学的側面から犬の行動を解釈する」太田光明(麻布大学教授)
■ 特別講演2「犬のエキスパートから見たアニマルセラピー~犬の成長の視点から~」  大島かおり(救助犬訓練士協会)

■ 子どもを対象にした活動
1.吉田尚子、富山久美子、村上明美、福尾紘子、原大二郎(特定非営利活動法人 CANBE、子供のための動物と自然の絆教育研究会)
2.伊澤都(ヒトと動物の関係に関する教育研究センター)
3.宮内裕之(神奈川県相模原市立田名北小学校学校長)、日比貴美子(同小学校支援学級どんぐり・くるみ学級担任)
■ 高齢者を対象にした活動
1.戸塚裕久(公益社団法人日本動物福祉協会)
2.右色亜衣、小田切敬子(特定非営利活動法人アニマルセラピー協会)
3.北村咲愛子(学校法人国際ビジネス学院、国際ペットビジネス専門学校金沢)
4.小澤恵子(NPO法人ひとと動物のかかわり研究会、動物活用プロジェクトボランティア)


専門的な講演から、受け入れ先の学校関係者の発表、実際に活動している人たちの発表と幅広くバランスのとれた内容のカンファレンスだった気がします。

講演で言われていたこと。
「犬や馬といった自分が専門とする動物だけでなく、他の動物種を知ることが重要である。」
外の世界を知ることによって、さらに、自分の世界が見えてくる。ということもあるんでしょうね。幅広く勉強しなければと思いつつ、いろんな話を聞いて刺激を受けました。

まあ、あせらず一歩一歩やっていこうと思いますcoldsweats01

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度動物取扱責任者研修

平成21年度動物取扱責任者研修の日です。
年に一回の必修研修です。
場所は昨年と同じく藤沢市民会館。

今年の演題は、
(1)動物の愛護及び管理に関する法令について
(2)ペット販売に関るトラブル~消費生活相談の現場から~

1
2

動物保護センターの業務内容もあったので、ちょっとメモメモmemo
神奈川県動物保護センターの20年度の実績です。
<犬>譲渡数:317頭、殺処分数337頭
<猫>譲渡数:199頭、殺処分数2069頭
猫は適正の問題からなかなか殺処分数が減らないみたいです。
また、収容された犬の返還・譲渡率は66.5%ということで、これは他のセンターと比較しても、かなり高い数字だということでした。

ペットに関しての消費者相談事例では、事業者側の不備での相談はやはりたくさんあるみたいですが、なかには、いいがかり?クレーマー?みたいな相談事例もあり、消費者ももっとペットを買うにあたって、勉強や覚悟が必要じゃないかな??とも思いました。

とりあえず、3時間がんばりました。
今年も役に立つ内容で楽しめました~happy01

ちゃんと修了しましたよ~downwardleftdownwardleftdownwardleft
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボレッスン

コラボレッスンやってきましたhappy01

「プレイズタッチインストラクター×アニマルコミュニケーター×ドッグアドバイザー」といろいろな立場の3人のコラボレッスンです。
(1)プレイズタッチ
(2)アニマルコミュニケーション
(3)トレーニング
の3本立てbell

今日のわんこは、M・ダックスの萌ちゃんdog
2

萌ちゃんは目が見えません。
けど、そんなことも感じさせないくらい元気ですgood
お散歩でもてくてくと自分から歩いていきます。
1

萌ちゃんはシェルターから保護されたわんこで、数ヶ月前に今の飼い主さんに引き取られました。飼い主さんは、「萌ちゃんは女王様(笑)なんですよ~」って言ってましたが、飼い主さん大好きのわんこです。
アイコンタクトもGOODeye
3

プレイズタッチは以前にやってたので、時間の関係もありお休みでしたsweat01
コミュニケーションのとり方の実践やちょっとしたトレーニング、アニマルコミュニケーションをおこないました。
わんこだけでなく飼い主さんともども今までになく頭を使った一日でしたね。
ホントお疲れ様でした~ paper
これからも無理せずちょっとずつやっていってくださいね(^^)

最後は、萌ちゃん得意のおねだりポーズgood
4

こういったコラボは初めてでしたが、異分野(?)の人のやり方を見るのも楽しくお勉強させていただきました。また機会があればpaper

(注)写真掲載に関しましては、飼い主さんの許可を得ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強セット♪

「パパにこんなのが届いたでしゅpresent
1

「第4回JAPDTカンファレンス講演DVDcd

9月に開催されたカンファレンスの時に注文しておきました。
聴きたい講演も重なってたりして聞けなかったものもあったしね。
せっかくだから全部聞きたいしねhappy01

2

ハイ、やっぱり、全部注文ですsweat01
なんと28巻セット!!
3

なんと豪華なお勉強セットpencilでしょ。いっぱい勉強できます。
これを生かすか殺すかも自分次第ですが・・・coldsweats01
がんばりまーすrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホリスティックケア・カウンセラー

今年の4月から始めていたホリスティックケア・カウンセラー養成講座を修了しました~。happy01

2

これで、晴れて一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定のホリスティックケア・カウンセラーに認定されたわけですが、これで終わりではなく、これからがスタートです。
通信講座では、ホリスティックケアについて、広く浅く(?)って感じだったんで、これから深~くしていかなきゃね。
がんばりま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトリーブ

トイレトリーブ練習第2弾!!(第1弾はこちら
まだぬいぐるみだけですが・・・
って、トイレトリーブに出場するわけではないんですがsweat01
来年のK9ではチャレンジしたいなぁhappy01

さあ、ゆいたんやるべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧