ロック~わんこの島~

映画「ロック ~わんこの島~」見てきましたeye

4

この映画は、フジテレビの情報番組「めざましテレビ」の1コーナーの【今日のわんこ】で紹介された実話を映画化したもので、三宅島大噴火で離れ離れになった犬と飼い主一家の絆を描く感動ドラマです。

6

映画館の中には、ところどころにロックがいてほのぼの空間でしたhappy01

2
「ポップコーンはいかが?」

3
「トイレはこっちだよ」


映画のほうは、笑いあり、涙ありで、犬と飼い主の絆、愛情を感じることができ、とっても楽しく、また、感動できましたgood

今日の戦利品present
5
クリアファイルとフォトブック(今日のわんこ映像DVD付きscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パトラッシュ基金

パトラッシュ基金ですってdog
盲導犬普及のための活動らしいです。
「フランダースの犬」ファンとしては見逃せないっす(^^;
募金・寄付しなくちゃ(><)
動機がなんだか不純ではありますが・・・
あ、でも、時々機会があればすこーしですが募金はしてましたよsweat01
なんにせよ、ちょっとでも社会の役にたってくれればと思います。

パトラッシュ基金公式サイト

Patrash_mark

NEWSはここからdownwardleft
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000020-flix-movi

名犬パトラッシュが盲導犬普及活動のシンボルに!「世界名作劇場」と盲導犬協会がタッグ
3月12日17時2分配信 シネマトゥデイ

日本アニメーション株式会社は、世界名作劇場放送35周年を迎えた区切りとして、盲導犬の育成事業を支援、普及を広める「パトラッシュ基金」を発足させることを発表した。

 35年前に誕生した「世界名作劇場」は、第一作「フランダースの犬」よりスタートし一貫して「愛」を描き続けアニメーションの神様と言われている森康二氏をはじめ、高畑勲氏、宮崎駿氏など多くのアニメ界の巨匠達を生み出してきた。今回、発足された「パトラッシュ基金」の名称は、「フランダースの犬」の主人公のネロ少年と共に支えあいながら生きた、世界的に有名な愛犬・パトラッシュから命名された。実は、この「フランダースの犬」の作者であるウィーダ自身も30匹の犬と暮らす有名な愛犬家として知られ、作家活動の傍らイタリアにおいて動物愛護協会を設立し、長きに亘って多くの動物たちのために尽力した人物。そのウィーダの遺志である「人とかかわるすべての動物、生き物たちへの感謝や愛」という言葉を受け継ぎ、「パトラッシュ基金」を発足させた。

 今、全国で盲導犬を希望する視覚障がい者の方は約7,800人と言われており、それに対して実際に普及されている盲導犬の実働数は1,045頭(2009年3月31日現在)であり、希望者に対して盲導犬の数が大変不足していることを意味している。今回、「パトラッシュ基金」に寄付する金額は個人で決めることができ、寄付した人には「フランダースの犬」の特製しおりを手に入れることができるそうだ。集まった基金は全国8か所にある盲導犬育成団体の連合施設の運営や、盲導犬育成普及事業にあてられ、視覚障がい者の方への盲導犬普及はもちろんのこと、一般の人々の盲導犬に対する知識や理解を深めていくことを目標としている。

最終更新:3月12日17時14分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画】スノープリンス

見てきましたeye
先日の12日に公開された「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ

2

ハイ、書いてあるとおり日本版フランダースの犬です。
フランダースの犬ファンとしては見ないわけにはいかないでしょ!!
昭和初期の日本を舞台にお話が展開されます。

内容はあらあら分かってるんで、感動するか!?と思ってたけど、
やっぱり、泣きました~cryingマジやばかったですcoldsweats01
逆にこれからどうなるか分かってるから泣けちゃうってのもあるのかな。
でも、ホント、ぜひぜひ、一度見てほしい作品です。
そのときはハンカチを忘れずに~paper

今週の19日には、こちらの作品も公開されますね。
ウルルの森の物語
次はこれかな!?
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヌネコにしか心を開けない人たち

ついつい買っちゃいましたsweat01
本屋で衝動買い。。。やばい!?
自分ではそんなことはないと思ってますが(笑)
アニマルセラピーなどを勉強する上では重要なことかと・・・coldsweats01

1

この本の中で面白い項目がdownwardleft

「ペット愛の新しいかたち」
(1)【愛情の対象がないから仕方なくペットに】
(例)配偶者に先立たれ、子どもたちも独立してしまい、ひとり暮らしの孤独をペットで紛らわしている。

うんうん、最近良く聞きますね。

(2)【愛情の対象がいるのにそちらを放置してペットに】
(例)夫との生活をさらに楽しいものにするために飼われていたはずのペットが、いつの間にか夫以上の存在になり、客観的には夫がないがしろにされる形となる。

∑(゚∇゚|||)
お父さん方気をつけましょうねcoldsweats02

(3)【愛情の対象をあえて求めることもなく、最初から自然にペットに】
誰も犠牲にしたり、迷惑をかけているわけでもなく、何かの代償にペットを飼っているわけでもない。もちろん仕事をし、経済的にも自立しているため、批判されにくい。

もしかしたら、少子化の原因のひとつかも!?

このほか、ペットロスなどについても書かれてあります。
ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と猫と人間と

渋谷ユーロスペースで公開中の映画「犬と猫と人間と」観てきました。

3

特別なストーリーはありません。

ドキュメンタリーです。実際に今起こっていることが映し出されています。

劇的な展開やクライマックスもありません。

でも、2時間が夢中になれる、いや、ならざるを得ない映画です。

ぜひ、一度見に行ってください。

何か考えさせられることがあるはずです。

そして、周りの人に伝えてください。


「犬と猫と人間と」公式HP
http://www.inunekoningen.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イヌって天才?

かれこれ10日ほど前になりますが、下記のような番組が放送されました。

2009年8月10日(木)19:00~19:40
NHK地球ドラマチック「イヌって天才?」

見た人いるかな??
犬の知能や嗅覚・聴力などの能力についての紹介でした。
面白い発見もあったので、3つのトピックスをご紹介smile

(1)家畜化されると・・・
キツネも野生から家畜化していくと外見が犬に似てくる。さらには、人に対して、愛情を求め、知能も発達し、命令にも従うようになった。
犬も家畜化されることで、外見や知能に変化があったことがうかがえますね。野生のオオカミとの違いのひとつの原因なのでしょうかね。

(2)犬は顔、とくに目に注目している。
相手がこちらを見ているかどうかは、一般的には、体の向きで判断することができる。ところが、たとえ体がこちら向きでも目を閉じていれば見えていないことを犬は理解している。
いろいろな実験を通して証明していました。アイコンタクトの重要性も再確認eye

1

(3)犬はうれしいいときしっぽを右側に振る!?
これは、以前にニュースになりましたね。実験映像は今回はじめて見ました。
(ブログ記事内のゆいたん実験動画が削除されているようです。。。crying
改めて、ゆいたんの実験動画はこちらdownwardleft あ、音は出ません。。。

飼い主を見たときのしっぽの反応。(うれしいとき)
右側のほうが大きく触れている。
2

見慣れない犬を見たときのしっぽの反応。(恐怖や警戒?)
左側に大きく触れている。
3

最初は、よくある犬の嗅覚のすごさやサーカスの演技的な特集かなと思ってましたが、なかなか勉強になる番組でした。犬についてまだまだ分かっていないこともたくさんですね。ますます、犬に興味がわいてきました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァ:破&HACHI

やっと見てきました。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
ちゃんと前日に前作『序』をDVDで見て復習したので準備バッチリscissors
1

前作『序』はTV版のリメイクって感じがしたけど、『破』は「リビルド」(再構築)って感じで、TV版とは違ったストーリーで展開され、見ごたえありです。
感想・・・ヱヴァって泣ける映画だったっけ?coldsweats01 
今から3作目も楽しみです。

で、3作目は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(Quickening)』。

ハイ、最近はやってますね。

『Q』

村上春樹の「1Q84」もあり「ピッコロQ」もあり(笑)
これは、大活躍間違いなしですか!?

ところでところで、映画館にハチいました。downwardleftdownwardleft
2

ちゃんと名札もしてますよ。
3

「HACHI 約束の犬」は8月8日公開です。
あのハチ公の物語がどのようにハリウッドでリメイクされるのでしょうかね。
楽しみですね。happy01
オフィシャルサイトはこちら
4
5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子犬型USBスピーカー

キャバリアorダルメシアンファンシャーのみなさん、こんなのでますよhappy01
う~ん、3980円か・・・( ゚д゚)ホスィ…

L_si_dogusb01

記事はこちらから。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news056.html

子犬型USBスピーカー発売――日本トラスト

日本トラストテクノロジーは、子犬型デザイン筐体を採用したUSBスピーカー「ワンダフルスピーカー」を発売する。
 日本トラストテクノロジーは5月7日、子犬型デザイン筐体を採用したUSBスピーカー「ワンダフルスピーカー USB」を発表、同社直販限定で本日より販売を開始した。価格は3980円。
ワンダフルスピーカー USBは、USB接続に対応する外付けスピーカーで、可愛い子犬型のデザイン筐体を採用。左側スピーカーはキャバリア、右側スピーカーはダルメシアンの子犬をデザインした。スピーカーユニットはともに子犬の下腹側に内蔵している。 また付属品として、音量コントロールを行えるギター型のコントローラが付属。ボリュームアップ/ダウンとミュートを手元で行うことが可能だ。

2009年05月07日 16時34分 更新 ITmedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画【マーリー】

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」観てきました。
公式HPはこちら
1

世界一おバカな犬というよりは世界一自然(素?)な犬って感じでしょうか。happy01
「ほのぼの~lovely」で始まり、笑いsmileあり、「え~angry」って思うことあり、けど最後には、涙涙cryingって感じです。
エンターテイメント映画ですが、いろんなこといっぱい考えさせられます。

犬を飼うために必要なこと。
犬という生き物。
家に犬がいるということ。
子どもたちと犬。
etc

ゆいたんが家に来てから今までのことを思い出しながら観てました。eye
01 03_2 04

みなさんもお時間があればぜひ観に行ってみてくださいね。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトル・チャロ

今さらながら「リトル・チャロ」です。
今さらってホント1年も遅いですが・・・sweat01
1

リトル・チャロ」は、もうご存知ですね。NHKでやってる英語講座です。
昨日3月30日(月)から昨年の再放送が始まりました。
ちゃんと毎週録画予約もしたし、今年は、チャレンジ!!
ってアニメだけか!?(笑)

ちなみに、このアニメ中には、キャバリアに似たわんこdogがでてます。
実際は「雑種」という設定らしいですが。。。downwardleftdownwardleftdownwardleft
2

髪の毛(?)が紫ですよ。む・ら・さ・き
ゆいたんがもしむらさきだとこんな感じ(笑)
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)