子どものアトリエ レインボーランド

さ~今年の新たなチャレンジ第1弾!!
まったくわんことは関係ないですが・・・(^^;

NPO法人日本心理療法士協会が主催する「子どものアトリエ・レインボーランド」にボランティアではありますが、今週末から月1回のペースで参加することになりました。自分から張り切ってというわけではなく、ここの系列のスクールの講座を修了した後、同期の仲間に誘われたのがきっかけではありますがsweat01
でも、まあ、子どもの心理学をせっかく学んだので経験を積むいい機会かなと思ってます。あと人脈も広げられるしね。
ここでは、アートセラピー、プレイセラピーを通して、子どもたちに楽しい時間をすごしてもらう。というのが第一の目的で、まだまだセラピーというほどのものではないんですが、子どもと一緒に自分も楽しんでやっていこうと思います。

自分の中では、子どもに対してわんこが介在するような活動が一番やりたいことではあるので、「いずれはこういったこととコラボなんできたらなぁ~」という野望が実はあったりもするんですがcoldsweats01

1_2

「お子さんにやらせてみたい!!」と、ご興味のある方はぜひ!!
詳しくはこちらのHPへ。
子どものアトリエ レインボーランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのぼの(^^)

ちょっと、ほのぼのさせられましたlovely
わんこってやっぱりすごいチカラがありますねscissors

朝日新聞
2009年(平成21年)12月13日 日曜日 朝刊 12面 「声」

タイトル「やさしい男たち」
1
クリックすると拡大します。

こちらからカラー写真が見れます。(右下のほう)
全日本写真連盟総本部


ゆいたんでも癒されてくださいませ~(笑)
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野こども病院訪問活動(090426)

遠征、えんせい、エンセイ・・・長野まで行って来ました。
ハイ、朝4時出発です。。。happy02

長野こども病院hospital
三角お屋根がかわいいでしょhappy01
1
そして、看板ロゴも!!heart04
2

神奈川犬ぞりクラブさん主催のため、こんな活動もdownwardleft
3
4
子どもたちもたのしそーでした。happy01

プログラムは、カート引きチームとふれあいチームの2チームでの活動です。
総勢20頭くらいはいたかな!?
カートチームはやっぱりハスキーさん。
ふれあいチームは、ラブさんとかボルゾイさんとかグレイハウンドさん。
いろいろな犬種いっぱいでした。dog
もちろん、ゆいたんもpaper
5

この団体での活動は初めてで、また訪問場所が、こども病院ということもあり、普段とは違った活動のプログラムでしたが、とっても楽しめた活動でした。
犬ぞりクラブ主体ということで、カートのような独特なプログラムも実施していてとっても参考になりました。
ゆいたんもおつかれさまgood
次回は、秋。楽しみ楽しみ。

PS
長野って遠いと思ってたけど、4時間弱で行けるのね。
それに、高速ETC割引万歳\(^^)/
かなり節約できました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

AAA活動(090201)

今日は、Mildさん主催のアニマルセラピー活動に行ってきました~。
6

今回の参加者はお子さんとその家族の約10人です。happy01
で、お相手の動物さんは、今回も多種多様です。smile
犬4dog猫2catフェレット1カメ2の合計9頭。いっぱいです。
7

プログラムはふれあいしたり、芸披露、クイズ、お散歩など盛りだくさん。
楽しんでくれたかな!?
クイズは、フェレット&カメさんで普段なじみのないものだったんで、大人にも新鮮。ちょこっとだけど勉強になりました。

お散歩風景。うまくできるかな~(^^)
8

で、肝心のゆいたんは。。。
始まる直前にうさぎの毛でできたおもちゃ見つけちゃったんで、それで興奮(><)
ハイ、結局全然集中できず、芸披露も惨敗です。_| ̄|○
まあ、こんなこともありつつなんとかがんばりました。
次回は、リベンジで、そのおもちゃでなんかできないかと画策中coldsweats01
さ~どうなることやらsign02

<豆知識>
カメさんのクレート。downwardleftなんときんちゃく袋。
初めて見たときは冗談かと思って、ついつい大笑いしちゃいました。
でも、移動の際には、しっかり固定できていいらしい。
そう考えると、犬と一緒だね。
4

<おまけ>
近所の公園の看板です。
まあ、よくあるパターンは、「引き綱をつけましょう。」とか。「放し飼いはやめましょう。」ですが、ここのはなんかほのぼのとしちゃいますね。
ちょっと、お気に入りです。good
5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AAA活動(081123)

最近めっきり寒くなりました・・・(><)
が、今日はちょっとぽかぽか陽気!?
6

ゆいたんも日向ぼっこしてましたが、申し訳ないけど起きてもらって(笑)、ぽかぽか陽気の中、アニマルセラピー活動に行ってきました。
今回は、Mildさん主催で川崎の老人施設へGO!!cartrain
7

今回も、いぬさん、ねこさん、カメさんいろいろいました。
こちらは、豆乳と書いて「まめちち」くん。かわいい子猫さんでしゅ。
8

活動したらやっぱり疲れちゃったかな??
いい寝顔でしゅね。がんばりました~。おつかれさまpaper
こんな寝顔を見るとやっぱり癒されますね~。
9

もちろんゆいたんもがんばりましたよ。
ふれあいだけでなく、芸も披露しましたよ。
芸はおなじみのやつでしたが・・・sweat01
別のやつを考えてたんだけど、施設内でちょっとやってみると全然集中できてなかったので、次回に持ち越しです。(^^;次回までに特訓だ~rock

やっぱり活動後は、ゆいたんもお疲れの様子でしゅ。。。
10

参加者の方々の笑顔も見れて楽しい一日を過ごせました。
みんな喜んでくれたかな!?喜んでくれたはず!!
今日はお疲れ様でした。ぐっすり寝ましょう。。。ZZZ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AAA活動(081102)

Mildさん主催のアニマルセラピー活動に参加してきました~。run
障害児とそのご家族対象で17名。
動物さんたちもワンコ、ニャンコ、フェレット、カメさんなど総勢12頭。
人間も動物さんもいっぱいだ~happy01dogcat

3
「今日はいっぱいでしゅよ。かめさんもいましゅ。↓」
2

ふれあいして~芸して~お散歩して~の充実した内容でした。
みんな喜んでくれたかな!?
ゆいたんもがんばりました~。
即興の芸だったけどなんとかなったかな(笑)

お散歩風景↓
1

活動の後は交流会♪
近所(?)のドッグカフェ「太郎茶屋鎌倉&犬茶屋鎌倉」へGO!!
4

手ごろな値段で、料理もデザートも堪能しました。
ゆいたんにはご褒美&夕食代わりに、馬肉ピザを進呈。
5

いろいろとお話できて3時間楽しめました。happy01
みなさんおつかれさまでした。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラピー用ロボ「パロ」

今日は、思いがけずセラピー用ロボット「パロ」に会う?体験する?機会がありました。パロとは、あざらし型のセラピー用ロボットです。
パロについてはこちら
1

触るとこんな表情も。lovely
3

体のあちこちに面触覚サンサがついていて、体を触るといろいろな反応をしてくれて、なんと鳴いたりもしてくれます。なかなかかわいいロボットです。


このパロのセラピー効果も実証されていて、日本国内のみならず海外まで活躍の幅を広げてるみたいです。時々生きている動物とロボットでのセラピー効果を比べたりしますが、生きている動物でしかできないことやロボットのほうが良い面もあり、どちらもメリット・デメリットもありますので、どちらが優れているとは言えませんが、お互いに共存(?)しあって、こういった方面からもセラピー活動が盛んになるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAPP活動(080516)

CAPP活動行ってきたです。ハイ。


遅刻しました・・・(--;
いや、決して寝坊したわけではありません。(><)
というか、いつもより15分早く出発したはずですが・・・

なじぇ、平塚から町田まで3時間もかかるでしゅかーーーpunch
厚木の129号からもうずっと車くるまクルマの渋滞だったよ。carrvcar
前の車は遅いくせに3車線目になんかいやがって、何台前に割り込みされてるんじゃー!!!!annoy

まあ、そんなこんなで、20分遅れでいきましたよ。

1
「さ~ふれあいでしゅ♪」

やっぱり子どもたちは元気です。(^^)
が、その分大人は疲れます!?(笑) でも楽しいね。good

今日はひとついいこと。♪
通常はスリッパが入り口に用意されてるんですが、活動が始まったので片付けられていたんですが、遅れていった僕にある子どもがわざわざスリッパを持ってきてくれました。
ささいなことですが、ちょっとcryingです。良い子に育ってますね。scissors

帰り際、一緒に活動したゴールデンのはなちゃんと記念撮影。
4

おつかれさまでした~。paper
また、来月もがんばっていきまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPP活動(080321)

ひさびさにCAPP活動に行って来ました~。run
5月以来だからほぼ一年ぶりです。ちょっと緊張sweat01
やっぱり子どもたちのパワーにあっとうされまくり。。。coldsweats01
ゆいたんは・・・ねこさんに夢中(笑)
でも、がんばったね。おつかれさま。
またがんばろー!!
1
「がんばったでしゅ~scissors

一緒に活動した、ブラタンキャバのじゃじゃまるくん。
またよろしくね。(^^)
2

しっかし、今日は風が強かったですね。
ゆいたんも歩くのに一苦労!?
お耳もこんなになっちゃってました。(笑)
3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HANB教育活動(080221)

今日は、J-HABS主催のHANB教育活動に参加してきました。
対象は、杉並区の某小学校。

ゆいたんも前日にシャンプーして準備万端です。
1
「ピッカピッカでしゅ。scissors

子どもたちとあいさつの仕方とかいろいろお勉強してもらいました。
けど、守秘義務であんまり詳しいことは言えませんsweat01

がんばったごほうびに公園に連れて行ってあげました~。
2

というのは半分冗談(笑)

活動メンバーの大半が、次に某団体の撮影があるということで、急遽参加させてもらいました。
これまたゆいたんごくろうさまでした。

最後にみんなで集合写真。
3

みんなおつかれさまでした~good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧